書きたいけど書けないブログ


ウエブログ書けない病 - 煩悩是道場」を読んで。


ブログエントリが書けない病、私の場合も定期的にやってくる。


前にも「ブログは健康のバロメーター - 北の大地から送る物欲日記」で書いたけど、ブログを書くのにはエネルギーが必要で、体力的に精神的に疲れているときはそのエネルギーが足りなくなってしまうらしい。


今だから告白するのだけれど、実を言うと100万PVを超えた時点でブログの更新をお休みしようと企んでいた。精神的に疲弊しているだけなのかもしれないのだけれども「出す為に入れ」ている感がずっとつきまとっているのは否めなくて、まあそれでも楽しいんでやっていたりするのだけれども、もっと別の事に時間を使うべきなんじゃないかとか、はてなムラに留まっていて良いのだろうかとか様々な思いが去来したりして。

「出す為に入れ」ている感ってのは、幸か不幸か感じたことがないかも。入れる方はいくらでもオッケーで、むしろ出し切れないことの方にストレスを感じることが多い。もっと書きたいのに、書ききれない感。

はてなムラに留まっていて良いのだろうか、ってのは、たまたま今いる場所がはてななだけで、別にはてなユーザーとだけ交流していようって気はないので、気にしていない。



ブログを書くためだけに生きているわけじゃないので、疲れきってしまわない程度でブログと付き合っていくのがいいんでしょうね。