2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3の消費電力は380W

PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/11/11メディア: Video Game クリック: 408回この商品を含むブログ (436件) を見る AV Watch : SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公…

米国発の新ファーストフード「フライド・コーラ」 | エキサイトニュース

コカコーラのシロップにストロベリー・シロップを混ぜ、そこにいちごを加えた生地を丸めて揚げ、ピンポン玉サイズのドーナツのようにする。それをカップに盛り、コカコーラシロップ、ホイップクリーム、シナモンシュガーでトッピングして、てっぺんにチェリ…

ITmedia +D モバイル:MNPを利用してauに変更したユーザー、6日間で10万件を突破

NMPが開始になってそろそろ1週間になりますが、やはり前評判どおりauへと移るユーザーが一番多そうですね。これ、転入者が多いauは喜んで発表するけど、おそらく転出者が多いdocomoとソフトバンクは数字発表しないんだろうなぁ。 そろそろ携帯端末を代え…

トレンドを追った記事ばかりじゃ面白くない

「とあるブログの舞台裏: ブログ論のトレンドに詳しくない私がブログ論を書いていること」を読んで。 ブログ論の流行を知らない私だから常に不安なのは今あげる記事が以前に誰かが言って一世を風靡したもので既に陳腐化したものではないかということだ。失笑…

痛いニュース(ノ∀`):【ソニー】 商機を逃さないよう、PS3と交換できるクーポンを販売する?

PS3と交換できるクーポンを販売ってのだけ見ると、「お金を先にもらうけど品物はできるまで待ってね」って読めるんだけど、実際のとこどうなんでしょう? そんな販売方法されたら、普通に店頭で買おうと思っても品物が回ってこなくてなかなか入手できなさ…

ブクマでウォッチしている気になっていても、ブックマーカーも見られてる。

sbm

「ふんだりけったり。 - 俺のブクマ活動って誰かの邪魔になってない?」を読んで。 ブックマークは個人の好きなようにされている。そこに決まりなどない。秩序がない。いや、別にいいんだけどね。みんな好きなように使ってくれれば。じゃあ何なのよ、ってい…

揉めたときは広い視野で考えよう

「鼻が赤くなりにくいティッシュです - 自分が正しいと思うことの是非」を読んで。 私は常々『自分自身が正しい』と思うことは悪いことじゃないと思っています。しかし、『自分が正しいから、(自分が)悪だと思ったものに対しては何をしてもいい」という考…

METAPHYS NODE:「回」型電源タップ - Engadget Japanese

最初、コンセントなんだって気づかなかった。そうか、どこにでも刺せるようになってるのか。 ・・・だったら、いっそのこと◎でもいいんじゃないかと思った土曜の夕方。

忘却防止。 - ブックマーカーの強さや個性を測る5つの指標を書き出してみよう

sbm

挙げられている5つの指標で自分のはてブを見てみました。 指標1 ブックマークの数 ええと、2006年10月28日夕方時点で9726個。初ブックマークはどうやら2005年4月12日なので、今日まで564日。一日辺りのブックマーク数は17.24個。たまにネットに触れてない日…

コンパクトデジカメ、手振れ補正、高感度の次のブームは?

コンパクトデジカメ、最近ではすっかりこなれてどのメーカーの物を購入しても、それほど大はずれってなことはないくらいの完成度になるに至りましたが、それでも開発の手を緩めることができないのがメーカーのつらいところ。ここ最近のブームでは、手振れ補…

はてなブックマークのコメント

sbm

普段は淡々と自分が見たウェブ情報の履歴を記録するために使っているはてなブックマークだけど、たまにコメントを付けてみようかなって日もある。 今日はそんな日。 いろんな記事をブックマークしてると、コメントが全く付かない系の記事もあれば、ほぼ全員…

asahi.com:「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料 - 社会

用紙の裏に広告を入れることで、無料のコピーを行えるようにした「タダコピ」が首都圏の大学に設置されて人気を博しているようです。試験期間などにはノートのコピーなどで大活躍な大学のコピー機に注目して、そこに広告を入れるってアイデアは大学生相手の…

ソフトバンクの値引き攻勢

10月24日からスタートした電話番号をそのままに他キャリアに乗り換えることのできる番号ポータビリティ制(MNP)ですが、各社ユーザーの思惑の聞き取り調査は以下のような感じらしく。 なお、現在の携帯電話事業者に満足していると回答したユーザーは、auが7…

Mugi2.0.1 - ブックマークされやすいという要因

sbm

ブックマークされやすい記事とそうでない記事についての考察。 明確に判断できるものはブックマークされやすい。 ネタ記事や紹介記事のほうがブックマークされやすい。 確かに判断に悩むような中庸などっちつかずの記事よりも、すぱっと良い、悪い、賛成、反…

『斬(ざん)』:よく間違えそうになる(いや間違える)ブログ、ブロガー

北の大地から送る物欲日記とREVの日記 @はてなと忘却防止。 ・テンプレ同じだからか? hatayasan さんと hashigotan さんと hejihogu さん ・ブックマークで ID だけ見るとよく間違える。h で始まる部分と文字の長さがよく似てるため。だから、リンク先は各…

Web上で使えるドローツール

web

Willustrator: Drawing tool on the Webさまざまなソフトがウェブ上で使えるようになっていますが、ドロー系のツールもでてきてます。 ドロー系のソフトって、昔MacDrawってマックのドローソフト使ってたんですけど、あれ以降、しっくり来るドロー系のソフト…

アップル、新しいMacBook Proを発表--Intel Core 2 Duoを搭載 - CNET Japan

Mac

順当にMacBook ProにIntel Core 2 Duoを搭載したモデルが出てきました。これで、MacBookと差別化するのかな?12月に第6世代のiPodが出るって噂は本当なんだろうか??

エゾアムプリン製造所 プリンの製造・販売(from 明日は明日の風が吹く)

うわっ、すごい手作り感満点な・・・手書きのイラストというか文字まで手書きだけど、そこがなんとも言えないいい味だしてるサイト。 プリンの販売以外にもいろいろあって楽しめます。プリンも注文してみたいなぁ。

ITmedia +D LifeStyle:セグウェイに乗ると“人に勧めたくなる”理由 (1/2)

セグウェイ、乗ってみたいなぁ。日本じゃ公道で使うことができないから、ほとんどお目にかかることは無いんだろうけど、私有地の中だったら大丈夫なんだよね? まぁ、でもまだ値段が100万円近いからそう簡単に買えるって値段帯じゃないか。

ニュース紹介の表記法

「明日は明日の風が吹く - 表記統一に挑戦中」を読んで。ニュースサイトでニュースを紹介するときの表記法について、どんな表記法がいいのかな?といろいろ考えつつ、他のサイトのも参考にみてみました。 ・情報元サイトがある場合(ニュースサイト等) 「エ…

10代の頃にはまっていたもの

「琥珀色の戯言 - 僕が10代の頃にハマっていたものたち/文壇アイドル論」を読んで。私が10代の頃にはまってたのってなんだったろう??と思い起こしてみる。 テレビゲーム ゲームはずっと昔からやってるなぁ。これはもう小学生の頃から今までずっと。あ…

今日の音楽 「ガーネット - 奥華子(時をかける少女 主題歌)」

まだ見に行っていなくて、そのうちに劇場公開が終わってしまいそうな「時をかける少女」だけど、その主題歌が結構好き。ガーネットアーティスト: 奥華子,佐藤準出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/12メディア: CD購入: 4人 クリック: 56回こ…

ITmedia Biz.ID:ボトルケース入り粒ガムの「捨て紙」を活用する

ここ1〜2年で急に増えた感のあるボトルケース、ガムは買わないけど、チョコレートのを結構買ってたり。だから、ガムのに「捨て紙」なるものがついてるのは知らなかったです。そっかー、確かにミニサイズのポストイットっぽいですね。ちょっとしたメモ用に…

赤いやつがやってきた

アップル、赤いiPod nano 4GBを明日発売 アップル - iPod nano - (PRODUCT) Red™iPod nanoの新色として、赤が発売されることに。・・・ちょっと欲しくなった(笑)4GBで値段は23,800円と他の色と変わりありませんが、販売一台ごとに、購入金額の一部(10ドル…

CMはテレビからネットに移ればいいのに

net

「ITmedia News:“テレビCM崩壊”時代、ネット広告の役割とは」を読んで。Googleに買収されることが発表され、ますます注目を浴びているYoutubeですが、最近Youtube上でテレビCMをアップロードしたものが注目を浴びているのをちらほら見ることが多くなって…

ブロガーとしてニュースサイトに取り上げられて思うこと。

ニュースサイトにおける文化のひとつに、情報元を表記するってのがありますよね。この記事はどこそこのニュースサイト経由で見つけてきたってのを表記するってやつ。このブログでもニュース紹介してたり、また普通のエントリでも誰かの書いたブログエントリ…

ハロウィンって、、、日本のイベントだっけ?w

自己満足日記:絵がうまい人ちょっと来てくれ 自己満足日記:絵がうまい人ちょっと来てくれ その2 (from カトゆー家断絶) かぼちゃやおばけのイラストを、、、って振りから、こう来るとは・・・想像付かない(笑)なんか途中から別なものが混じってるし(笑…

今敏監督の最新作「パプリカ」

CDJournal.com - ニュース - 今敏監督最新アニメ映画『パプリカ』サントラ登場!音楽担当は平沢進サントラのニュースから、今敏監督の次の作品が「パプリカ」だってのを思い出した。 ソニー・ピクチャーズ - パプリカ「パーフェクトブルー」「千年女王」「東…

鬼無双 ONI-MUSOU

最後が・・・(笑)

無断リンク禁止は炎上の温床となりかねない

web

「九尾のネコ鞭 - 炎上と無断リンク禁止問題」を読んで。炎上と無断リンク禁止問題ってのが、表裏一体なんじゃないかって話。 確かに、炎上に至る流れや状況と、無断リンク禁止にまつわる状況ってのはかなり似ていて、結構係わり合いが深い関係そうです。 「…