ソフトバンクの値引き攻勢


10月24日からスタートした電話番号をそのままに他キャリアに乗り換えることのできる番号ポータビリティ制(MNP)ですが、各社ユーザーの思惑の聞き取り調査は以下のような感じらしく。

なお、現在の携帯電話事業者に満足していると回答したユーザーは、auが72.8%と高く、ドコモの47.4%、ソフトバンクモバイルの38.9%を大きく引き離した。

このままじゃユーザーがどんどん出て行っちゃうことになるソフトバンクは、次々と手を打ってきています。

ソフトバンクの「予想外割」、通話料0円の新料金プラン発表
ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い

やたらと0円の文字が躍っていますが、いろいろと裏があるので乗り換え予定な人はしっかり調べてからにする必要あり。どうでもいいけど、携帯電話のこういう料金形態って本当に分かりにくい。わざとやってるんじゃないの?って思わせるくらい分かりにくくなってて、たぶんそれは他社と簡単に比較させないため(どこも料金比較表を作成するときは自社に有利な部分が分かりやすいように作るし・・・)なんだろうけど、本当に不親切。


今使ってる携帯はVodafoneで、auに乗り換えたいんだけど、どうにもごたごたしてるのでしばらく様子見かなぁ。