2006-01-01から1年間の記事一覧

ITmedia News:NASAとGoogleが提携――Google Earthでの気象予報など実現へ

NASAの持つコンテンツがGoogleの各種サービスで公開される、そんな日が遠からず訪れることになるようです。 さまざまな情報がGoogleによって公開されるというのは、今ではもう検索エンジンに限らずあらゆる分野に渡ってきています。例えば、どこかに出かける…

バグが見つかったときの対処

ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』に関するお詫びとお知らせ | トピックス | SEGA Xbox用人気カードゲームソフト販売休止--バンダイナムコ、1カ月弱で苦情690件 - CNET Japanさまざまなプログラムが肥大化する中、ゲームソフトも例外ではなく、プロ…

今日の漫画 「よつばと6」「絶対可憐チルドレン7」

よつばと! (6) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 13人 クリック: 64回この商品を含むブログ (652件) を見る月間連載なので、忘れた頃に次巻発売がやってくる「よつばと」で…

携帯の機種変更

10月末から、MNPが始まって同番号でのキャリア変更もできるようになり、携帯の今の端末もそろそろ購入3年ほどなので乗り換えるにはいい時期かなぁ、と思って様子見してたんですが、どうにもこれだっ!!って惹かれる端末は見つからず。以前、携帯電話…

年末ゲーム商戦

11月末にPS3が発売され、12月に入ってWiiも出て、次の数年の主力となるであろうゲーム機がやっと全て発売になりました。ゲーマーとしては、お金とプレイする余裕があるのならもちろん全ハード揃えておきたいところですが、どっちもままならない現…

ワロタウロス:Wii買ってから気付いた - livedoor Blog(ブログ)(from はてブニュース)

最初はありがちなネタだと思って見てたら、>>22でびっくり! うわ、ほんとに動いてる!!! って、これ、そういうミニテレビが実際にあるんだね。創造空間 ザ・昭和テレビジョン出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2003/09/05メディア: おも…

商品サイトへの入り口と化したテレビCM

数ヶ月前に、テレビCMで「続きはWebで!」ってのが増えてきてイラッっとするなぁ、ってエントリを書いたのですが、(北の大地から送る物欲日記 - 「続きはウェブで!!」にイラッ。)、あれよあれよと言う間にそのスタイルは普及しちゃって、今じゃありと…

エントリにかける気合

「とあるブログの舞台裏 記事に掛ける手間は二極分化する」を読んで。ある程度以上長いエントリになったら、話の筋がおかしくなってないか?とか、読んでて何言ってるか分からなくなってないか?って気になって推敲しちゃいます。後、投稿後に誤字・脱字チェ…

Xbox360 BULLET WITCH(バレット ウィッチ)コスチューム配信第3段

バレットウィッチ - Xbox360出版社/メーカー: AQインタラクティブ発売日: 2006/07/27メディア: Video Game クリック: 26回この商品を含むブログ (57件) を見るいつの間にか3回もデータ配信されてたんですね。ネット接続+HDD搭載ならではな楽しみがあるって…

「プレイステーション3」本体及び同時に発売されたソフトの販売本数速報!

本体の売れ行きが8万台ちょいなのに、ソフトの売り上げが全部足しても6万本ちょいってのは、本体だけ買ってソフトは未購入って人が多いんですね。転売目的な人の数??まぁ、Xbox360もそうですが、最近のゲームはネットに繋がってそこにゲームのデモやらコ…

スラッシュドット ジャパン | 航空機内でのiPod接続サービス、2007年開始

自動車にiPodドックが搭載されるなんてのを見て、いやーiPodも普及したもんだなぁ、と思ってたけど、航空機にまで接続サービスが提供されるようになるとは。長時間のフライト中でも、バッテリがなくなる心配なしに使うことができるかな?

交響詩篇エウレカセブン

YouTube - NIJI FROM Electric groove 交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)()のおまけDVDに収録されているスペシャル映像ってのはコレ。オープニングとエンディング曲のシングルをほとんど持ってるにも関わらず、おまけDVDのために買ったん…

Amazonの表紙イメージって

web

Amazonアソシエイト使うのって、何らかの本についてのことを書くときに、表紙イメージを簡単にブログに載せられるからってのが大きいんだけど、その表紙イメージってどういうしくみで、どこの誰が取り込んでるんだろう?? 古い本でイメージがないのは、まぁ…

ソニーの「PS3」、19日まで銀座で体験会 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

はっと気づけば、もうPS3の発売日まで一週間切ってたんですね。そっか、銀座のソニービルに行けば、PS3の実機を見ることができるのかぁ。そういやぁ、前にVAIO type Uを見に行ったっけか。行列が出来てて、1時間ほど待たされましたが。 って、もう発…

ブログを書くこと

「たまごまごごはん - 「でもあのときの僕の目は何より輝いてたと思う」」を読んで。 ブログ書くのって、なんだかんだ言っても最終的には書きたいから書く! これに尽きるよなぁ。 本を読んで感動した!、こんな美味しいもの食べた!、やっぱりこの音楽は何…

久々日記

前の更新から1週間ほど経ってました。ここと、mixiとの更新が両方とも途絶えてしばらくすると、方々から生きてるかコールが来るので、たまに更新。ちゃんと生きてますから(笑)いつもはニュース紹介だったり、コラム風記事だったりするけど、今日はめずら…

PS3の消費電力は380W

PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2006/11/11メディア: Video Game クリック: 408回この商品を含むブログ (436件) を見る AV Watch : SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公…

米国発の新ファーストフード「フライド・コーラ」 | エキサイトニュース

コカコーラのシロップにストロベリー・シロップを混ぜ、そこにいちごを加えた生地を丸めて揚げ、ピンポン玉サイズのドーナツのようにする。それをカップに盛り、コカコーラシロップ、ホイップクリーム、シナモンシュガーでトッピングして、てっぺんにチェリ…

ITmedia +D モバイル:MNPを利用してauに変更したユーザー、6日間で10万件を突破

NMPが開始になってそろそろ1週間になりますが、やはり前評判どおりauへと移るユーザーが一番多そうですね。これ、転入者が多いauは喜んで発表するけど、おそらく転出者が多いdocomoとソフトバンクは数字発表しないんだろうなぁ。 そろそろ携帯端末を代え…

トレンドを追った記事ばかりじゃ面白くない

「とあるブログの舞台裏: ブログ論のトレンドに詳しくない私がブログ論を書いていること」を読んで。 ブログ論の流行を知らない私だから常に不安なのは今あげる記事が以前に誰かが言って一世を風靡したもので既に陳腐化したものではないかということだ。失笑…

痛いニュース(ノ∀`):【ソニー】 商機を逃さないよう、PS3と交換できるクーポンを販売する?

PS3と交換できるクーポンを販売ってのだけ見ると、「お金を先にもらうけど品物はできるまで待ってね」って読めるんだけど、実際のとこどうなんでしょう? そんな販売方法されたら、普通に店頭で買おうと思っても品物が回ってこなくてなかなか入手できなさ…

ブクマでウォッチしている気になっていても、ブックマーカーも見られてる。

sbm

「ふんだりけったり。 - 俺のブクマ活動って誰かの邪魔になってない?」を読んで。 ブックマークは個人の好きなようにされている。そこに決まりなどない。秩序がない。いや、別にいいんだけどね。みんな好きなように使ってくれれば。じゃあ何なのよ、ってい…

揉めたときは広い視野で考えよう

「鼻が赤くなりにくいティッシュです - 自分が正しいと思うことの是非」を読んで。 私は常々『自分自身が正しい』と思うことは悪いことじゃないと思っています。しかし、『自分が正しいから、(自分が)悪だと思ったものに対しては何をしてもいい」という考…

METAPHYS NODE:「回」型電源タップ - Engadget Japanese

最初、コンセントなんだって気づかなかった。そうか、どこにでも刺せるようになってるのか。 ・・・だったら、いっそのこと◎でもいいんじゃないかと思った土曜の夕方。

忘却防止。 - ブックマーカーの強さや個性を測る5つの指標を書き出してみよう

sbm

挙げられている5つの指標で自分のはてブを見てみました。 指標1 ブックマークの数 ええと、2006年10月28日夕方時点で9726個。初ブックマークはどうやら2005年4月12日なので、今日まで564日。一日辺りのブックマーク数は17.24個。たまにネットに触れてない日…

コンパクトデジカメ、手振れ補正、高感度の次のブームは?

コンパクトデジカメ、最近ではすっかりこなれてどのメーカーの物を購入しても、それほど大はずれってなことはないくらいの完成度になるに至りましたが、それでも開発の手を緩めることができないのがメーカーのつらいところ。ここ最近のブームでは、手振れ補…

はてなブックマークのコメント

sbm

普段は淡々と自分が見たウェブ情報の履歴を記録するために使っているはてなブックマークだけど、たまにコメントを付けてみようかなって日もある。 今日はそんな日。 いろんな記事をブックマークしてると、コメントが全く付かない系の記事もあれば、ほぼ全員…

asahi.com:「タダコピ」大学で人気 用紙の裏、広告で無料 - 社会

用紙の裏に広告を入れることで、無料のコピーを行えるようにした「タダコピ」が首都圏の大学に設置されて人気を博しているようです。試験期間などにはノートのコピーなどで大活躍な大学のコピー機に注目して、そこに広告を入れるってアイデアは大学生相手の…

ソフトバンクの値引き攻勢

10月24日からスタートした電話番号をそのままに他キャリアに乗り換えることのできる番号ポータビリティ制(MNP)ですが、各社ユーザーの思惑の聞き取り調査は以下のような感じらしく。 なお、現在の携帯電話事業者に満足していると回答したユーザーは、auが7…

Mugi2.0.1 - ブックマークされやすいという要因

sbm

ブックマークされやすい記事とそうでない記事についての考察。 明確に判断できるものはブックマークされやすい。 ネタ記事や紹介記事のほうがブックマークされやすい。 確かに判断に悩むような中庸などっちつかずの記事よりも、すぱっと良い、悪い、賛成、反…