携帯の機種変更


10月末から、MNPが始まって同番号でのキャリア変更もできるようになり、携帯の今の端末もそろそろ購入3年ほどなので乗り換えるにはいい時期かなぁ、と思って様子見してたんですが、どうにもこれだっ!!って惹かれる端末は見つからず。

以前、携帯電話を導入したときも、キャリアごとのサービス内容ってよりかは、結局は端末で今使っているシャープの601SHにした経緯があって、どうにも携帯電話には通信サービスよりも端末の面白さを自分は求めているんだなぁって気づく。普段、携帯電話での通話なんて、出先での連絡用くらいにしか使ってないし、メールも週に数通程度、たまーにmixiの日記を電車の中で打つくらい。もし、携帯電話でネットを見られたとしても、PCでのネット閲覧の方が100倍便利なことを実感しているだけに、それほど積極的に使おうって気にはならなさそう。

モバイルでネットを活用することに対する期待ってのは昔からずっと持ってるんだけど、なまじPCでのネットから入った世代だけに、どうしてもそのレベルのクオリティを要求したくなっちゃって、そうなるとまだまだ現状の携帯ではそれを満たせるようなものは出なさそうってことで、一旦ここで機種変更しちゃおうってことにしました。

次の端末選び


今使ってるのは、元ボーダフォンソフトバンクで、MNPでAUかドコモに移るって選択肢もあったのですが、自分の用途だとどこのキャリアでもそう変わらないので、結局ソフトバンクそのままでいいやってことに。

ソフトバングだと、今使ってるシャープの端末が気に入ってるので、そのまま次もシャープかな、と。どうせなら面白そうな端末がいいよなぁ、と今発売になっているのを調べると、上位機種はワンセグ対応の911SHと500万画素デジカメ搭載の910SHの2機種。

http://www.sharp.co.jp/products/sb911sh/index.html
http://www.sharp.co.jp/products/sb910sh/index.html


地上デジタル放送がだんだんと普及してきて、最近いろんな対応機器が発売されているワンセグも面白そうではあるのですが、外でテレビを見るか?って言われたら、そういうシチュエーションってほとんどないような気が。せいぜい駅での電車待ちの時間くらいでしょうか。それも数分くらいだし。


もう片方の500万画素デジカメ搭載ってのも、これまたいらないよなぁ、と。普通にコンパクトデジカメを持ち歩いてるので、何かを綺麗に撮影したいときはそっち、手軽にメールするくらいの何かを撮りたいときは携帯、って使い分けをしているので、携帯電話端末に搭載されるデジカメにはそれほど高性能なのを期待していないんです。今の端末も初の200万画素デジカメ搭載って機種だけど、最初に遊んで数枚写したっきり、普段はずっとメールで送れるサイズの320x240ばっかりで使ってますし。


じゃ、上位機種じゃない810・811SHでもいいかな?と思ったけど、なんとなくデザインが納得いかなくて、結局910SHにしてしまいました。街中で数店覗いてみた感じではどこでも品切れ中、入荷未定だったので、在庫ありになってたソフトバンクモバイルのオンラインショップで注文。来週くらいに来る予定。