2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークコメント一覧に見るバランスの問題

「まじ難しい問題かな - finalventの日記」 「finalventさんのはてなブックマーク観について」 辺りから始まって、数記事に渡って繰り広げられているはてなブックマークに対する話題について。 finalventさんとekkenさんのはてなブックマークに対する話が噛…

ハロウィンキャラが飛び交うTwitter

「Twitter helloween icons」 「Twitter Icons for Halloween or Helloween? : Venture Capital Blog : VC Blog : Venture Blog : Florida Venture Blog by Dan Rua」から。以前にも、2月のバレンタイン時期にハートアイコンが飛び交ってたTwitterで、今度は…

Twitterにおけるアイコン種別

Twitterでは、自分を表す画像を登録でき、それが各発言の先頭に表示されることで、各ユーザーのアイコンとして認識される訳ですが、多種多様なアイコンが混じり合ってるのが特徴。 適当にアイコン種別を分類してみて、自分がフォローしてる人を数えてみた。 …

Google社員にコナミファンでもいるの?w

なにげなくTwitterのログを見てたら、こんな発言が。 ちょwwwwww googleリーダーで何気なくコナミコマンド打ち込んだら忍者でてきたwwwwww え?? と思って、実際にGoogleReaderを開いてコナミコマンドを打ち込んだら、本当に忍者でてきたwww…

いつまで音楽はCDにこだわり続けるのだろう?

「問おう。貴方が私の原盤(マスター)か? - E.L.H. Electric Lover Hinagiku」 「高校生は、音楽CDのことをなんと呼ぶか?:小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)」を読んで。高校生が音楽CDのことをマスターと呼んで、友人間で回してPCや携帯用に取り込…

パソコンでデコメの作成・送受信ができるWEBメールサービス「PAGMail(パグメール)」を使ってみた

(この記事は「ブログタイムズ」による記事広告です。) 名前はよく聞くものの、実際にやりとりをしたことはなかったデコメール。これはドコモが携帯用のメールフォーマットとして始めたもので、HTMLメールによってデコレーションがほどこされたメールのこと…

パン職人の朝は早い

パン職人と言っても、人じゃなくて機械の話。そう、ホームベーカリー。パン焼き機ですね。パン屋のそばを通りかかると、思わずふらふらと引き寄せられてしまうあの香ばしいパンが焼ける匂い! 炊きたてのご飯が美味しい様に、パンも焼きたてのものは格別な味…

Twitterを始めたけど解らないことが多い人へ

「Twitter始めた」を読んで。 Twitter始めた。 面白くなりそうなのに解らないことが多すぎる。 新参にはやさしくないものになっている気がする。 Twitterが日本で流行り始めたのは、2007年の3〜4月頃から。その後、新しい物好きなブロガー辺りからユーザーが…

ホッテントリは名前ほどホットじゃない

「おかしなホッテントリ - 2008-10-12 - kyoumoe dovrebbero funzionare per vedere CLANNAD.」を読んで。はてなブックマークのホッテントリについて。 最近ただの雑貨屋のサイトがホッテントリに入ってるんだよね。 はてなブックマーク - 雑貨ショップ FRAG…

つまらないに引っ張られず、面白いをつらぬけ!

「いわゆる個人ニュースサイトをやっているんだけど」を読んで。 他のサイトを巡回してるとよく「ニュースサイト論」と呼ばれるジャンルの記事を見かけるんだけど、あれ本当につまらないね。 やたら長文で駄文であることも多々あるんだけど、あれ本当に全部…

ネットで広範囲とやりとりするときのコミュニケーション

「ねとらぼ:SNSのあしあと“踏み逃げ”を嫌うのは「社会人既婚男性」 - ITmedia News」を読んで。もうネットコミュニケーションに関する定番話題になった「踏み逃げ」「読み逃げ」に関する話題。 この手の「「踏み逃げ」「読み逃げ」を嫌う」ってのは、何もSN…

「口コミ病院検索QLife」で信頼のおける病院を探す

(この記事は「ブログタイムズ」による記事広告です。) ネットを通じていろんな情報が得られる様になった今、多くの市民の生の声を反映している口コミ情報を参考に商品を購入したり、利用する店や施設を決める参考にするという人が増えた。 そんな中で、多…

コメント欄にコメントできないのでエントリにした

sbm

「なんだかんだ、はてなブックマークが」を読んで。タイトルが無かったので、一行目を引用しましたが、増田ネタ定番ジャンルとなりつつあるはてなブックマーク話を読んで。 はてなブックマーク=小さな2ch? はてなブックマークが2chに似てるという主張をす…

アップルの「ノートブック」新製品は何か?

「アップル、10月14日に「ノートブック」製品 発表イベントを開催 - Engadget Japanese」を読んで。最近はトラックパッドがタッチパネルになってるノートPCの画像とか、流出画像っぽいのとか、いろんな新しいMacBookに関する噂が出てましたが、来週10月14日…

冬に向けて音楽系ゲームが目白押しなWii

ゲーム関連のニュースを見てたら、この冬に向けWii向けの音楽系のゲームがいくつも出ることに気づいきました。日本では、一昔前に音ゲーがブームになってましたが、ここにきてまたWiiから音ゲーブームがくるのかな? Wii Music Wii Music出版社/メーカー: 任…

仕事とその評価

ふとTwitterでつぶやいたつぶやき 自分が一生懸命やってることが全く評価に反映されない環境だと、人は無気力になるよなあ。まして、結果を出しても反映されないとしたらなおさら。 に、 @hejihogu がんばることと、賃金も含めて評価されることのあいだには…

はてなについて、久々に語ってみた

「そろそろはてなの各サービスについて一言言わせて頂きます。 - いつも感想中」を読んで。 はてなダイアリーが使い始めて3年半ほど。その間、はてなの各種サービスもろもろを使いながら眺めて来たはてなユーザーから見たはてなはこんな感じ。 はてなアンテ…

ニコンからスカウター型のヘッドフォン一体型ディスプレイ「UP」が登場

久々に話題をさらうガジェットがニコンから登場することに。 株式会社ニコン(社長:苅谷道郎)は、動画や音楽を再生、インターネットに接続できるヘッドホン型映像再生装置、メディア ポート「UP(ユー・ピー)」を発売します。この製品は、ディスプレー、…

外出時のメモ

外出時に、ふと思い付いたことをメモしておきたいことが・・・なんてのはよくあるシチュエーションだと思います。 手帳やメモ帳を持ち歩いてメモを取るってのは、立ち止まって行う分にはいいですが、歩きながらは難しい。字が踊ってしまうのでw 携帯電話や…

Twitterのメンテ画面が変わった

Twitterがダウンしてるときのメンテナンス告知ページがまた新しくなってました。 最近は結構調子良かったと思ってたんだけど、なにかTwitter上で発言が急増するような話題があったとか? 米国の金融危機とかが一番ありそうですが。 Twitterは、自宅のPCではW…

マクロスフロンティアO.S.T.2「娘トラ。」がいよいよ発売!

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」アーティスト: TVサントラ,シェリル・ノーム starrinng May'n,中島愛,菅野よう子出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/10/08メディア: CD購入: 12人 クリック: 187回この商品を含むブログ (274件) を見る明日は…

コミック探し、5打席0安打

「所有コミックをWeb上で管理するサイトにブログパーツ6種類追加」でコミックダッシュのことを思い出したので、ひさびさに「コミックダッシュ!」にログインして、手持ちの漫画を入力しようかなーと思ったら、ID取ったメアドとパスワードを綺麗に忘れてた。…

はてなブックマークコメントへのレス '081001〜'081005

このブログにもらったはてなブックマークコメントの中から、レスを返したいコメントにレスを返すエントリ。たぶんこのエントリが二回目? もしかしたら昔に何度かやってたかも。 「知られてるmixi、知られてないTwitter - 北の大地から送る物欲日記」のブク…

フォトビューワーとしてのiPhone/iPod touch

iPhone3Gを購入してから2ヶ月半ほど。 毎日、楽しくiPhoneを使っていますが、いろんな機能がある中でもかなり便利に使えているのがカメラ・写真機能。このエントリでは、iPhoneをフォトビューワーとして見た時の話を書いてみようかと。カメラ機能以外はiPod …

iPhoneゲームに力を入れているハドソン

「ハドソン iPhoneアプリ統括の柴田真人氏インタビュー。iPhoneで日本向けのコアゲームは実現できるか?」を読んで。iPhoneのAppStoreではさまざまなアプリが公開されていて、その中には日本向けなものもそれなりにあるのですが、日本でiPhone向けのゲームア…

しばらく休んでた後は、かつての調子を取り戻すのが大変

net

「リアルに忙しい人ほど、ネットをやる暇がないという話 - Attribute=51」を読んで。 ネットを見てると、それこそ24時間何時見てもこの人はネットに居そうだな・・・って人も居たりしますが、普通はそんなにネットばかりもしていられません。仕事が忙しいと…

分かってもらえない悩み

QV-10Aから始まった私のデジカメ遍歴、一時期は年1台以上のハイペースでデジカメを買い替えてて、古くて使わなくなったデジカメは知人や家族にあげてました。 そんな訳で、実家では私のお古のデジカメが現役で使われてて、母は私がかつて使ってたSANYOのDSC…

ネットは無条件に自分を目立たせてくれる環境ではない

「自分のブログは誰に読んで欲しい? - 北の大地から送る物欲日記 - 明日は明日の風が吹く」 「自分を知らない人にこそ読んで欲しいよね - 最終防衛ライン2」を読んで。 こうやって書いているブログを誰に読んでもらいたいかって話。 「自分のブログは誰に…

星に願いを〜我に道しるべを

GPS

「星に願いを - 山田祥平のRe:config.sys」を読んで。GPS機能搭載のデジカメを使っての話。 デジカメで写真を取ったとき、写真の画像情報以外にもいろんな細かい撮影データがexif情報として記録されていたりする。シャッタースピード、絞り、カメラの機種名…

欲しい・欲しくないが分かれたニンテンドーDSi

「ニンテンドーDSi、47%が「いらない」(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース」を読んで。 「ニンテンドーDSiを欲しいか?」というアンケートにおいて、いらない・買わないが47%、ほしい・買うが40%、分からないが13%であったというア…