しばらく休んでた後は、かつての調子を取り戻すのが大変


リアルに忙しい人ほど、ネットをやる暇がないという話 - Attribute=51」を読んで。


ネットを見てると、それこそ24時間何時見てもこの人はネットに居そうだな・・・って人も居たりしますが、普通はそんなにネットばかりもしていられません。仕事が忙しいとか、ネット以外の趣味にはまっててネット見なくなったとか、そもそもネットが繋がらない場所にいるとか・・・理由はいろいろだけど、ネットからふっと姿を消す人もたまにいます。

私も周期的にネットにどっぷりな時期と、そうでない時期とを繰り返すタイプですし、過去に忙しくてしばらくネットから遠ざかってた時期も何度かありました。


話し戻して。 そんな忙しい日々も10月に入って少し落ち着いて、またブログを書こうと思ったんですが、 ちょっと絵を描かなかった間に、すさまじく画力が落ちてまして。 いや、もともと落ちるほど画力がないって言われりゃそれまでなんですが、思うように描けないと。

私は絵をほとんど描きませんが、ブログに関して言うと、しばらくブログ更新を休んでた後に、久しぶりにエントリ書こうと思うと全然書けなくなってる!ってのはよくある話。



調子いい時は一日10記事でも15記事でも平気でアップするくらい書くくせに、ちょっと書かなかっただけで文章が書けなくなる不思議さ。なんて言うんですかね、頭の中から文章が出てこないんですよ。こう、いくらアクセル踏み込んでもスピードでない!みたいな。



ネットでのアプトプットを趣味じゃなくて、もっと高い領域に持っていこうって考えたら、日々書かさずに毎日書き続けるってのはこういう意味でも重要なんだろうなあ。