パン職人の朝は早い


パン職人と言っても、人じゃなくて機械の話。そう、ホームベーカリー。パン焼き機ですね。

パン屋のそばを通りかかると、思わずふらふらと引き寄せられてしまうあの香ばしいパンが焼ける匂い! 炊きたてのご飯が美味しい様に、パンも焼きたてのものは格別な味わいがあります。



たまに、朝食で焼きたてパンがサービスされるホテルなんかがありますが、パンが焼ける匂いで目が覚めるのは何とも言えず幸せな気分になれます。日本人だけど!w



先日、札幌の弟の家に行ったら、最近購入したというホームベーカリーがあって、そのホームベーカリーで作ったパンをごちそうになりました。普段朝食がパンな両親はそれがえらく気に入った模様。使う材料(小麦など)を自分で選べるところや、焼きたてパンが食べられるところが大層気に入ったようで。

私もホームベーカリーで作ったパンを食べさせてもらいましたが、確かに美味しい。朝食はご飯派だけど、パンでもいいなー、と思わせる美味しさでした。



ちょろっと調べてみたら、ホームベーカリーはいくつものメーカーから出てるけど、一番人気はナショナル製。(今はパナソニックになりましたが) 簡単に美味しくパンが焼けるってのが人気の理由らしい。


こだわりの人で自分でパン作りの行程をいろいろ研究したい、いろんなパンを作ってみたいって人には、本体価格が安くて、いろいろと設定を変更できるエムケー精工株式会社のも人気みたい。


価格.comのホームベーカリーコーナーでは、ナショナル製品が上位独占状態。やはり「簡単に美味しく焼ける」ってのは強いか。

とりあえず、そんなに凝ったことはせずに簡単に美味しいパンが焼ければいいってので、ナショナルのを買ってみることにしました。1斤タイプで「もちコース」付きのを。もち機能はおまけですが、弟の所のが付いてる奴なので、なんかついてないとくやしいから同じ奴をw

あと、焼きたてパンを切るのは大変そうなので、カットガイドとナイフも合わせて購入。

スケーター 食パンカットガイドL SCG2

スケーター 食パンカットガイドL SCG2

下村工業 パンスライサー 225mm ヴェルダン OVD-17

下村工業 パンスライサー 225mm ヴェルダン OVD-17



なんか私の朝食日記と化しつつある、PhotoShareの共有画像ですが、来週くらいからはここにパンが登場しそうです。


hejihogu's photos - Big Canvas PhotoShare