パソコンでデコメの作成・送受信ができるWEBメールサービス「PAGMail(パグメール)」を使ってみた

(この記事は「ブログタイムズ」による記事広告です。)


名前はよく聞くものの、実際にやりとりをしたことはなかったデコメール。これはドコモが携帯用のメールフォーマットとして始めたもので、HTMLメールによってデコレーションがほどこされたメールのこと。携帯メールといえば絵文字ですが、デコメールは絵文字が更に発展したようなもので、より装飾に富んだメールがやりとりできます。

携帯電話でメールをやりとりすることがほとんどないので、名前は聞いたことはあるものの実際には使ったことは無かったデコメールだけど、パソコン上でデコメールの作成・送受信ができるWEBメールサービス「PAGMail」ってのを試してみました。


pagメールを使ってみた


実際に登録して使ってみると、pagメール用のビューワーが開いてそこでデコメールをやりとりすることになります。


こんな形のpagメールビューワーで、携帯画面っぽいウィンドウを操作してメールを作成、送受信できます。



あらかじめ用意されたテンプレートや絵文字を使ってこんな風にメールが作れます。
(実際には一度に使える絵文字の数が19文字までで、使い過ぎ!とこの後で怒られましたがw)



pagメールで用意されているデコ素材(絵文字、ピクチャ、テンプレートなど)は2000種類以上で、いろんな素材を無料で使えるだけじゃなく、自分の手持ちの画像をアップしてデコ素材として利用したり、自分で「パレットはんこ絵文字」みたいなものを作成したりもできます。

上のメール作成お試しの中に出てる「へじほぐ」って判子みたいなのを自分で作れるってこと。この判子マークは、クリックするとこのサイトに飛ぶ様に作ってみました。



絵文字はさまざまなテーマに沿う物が大量に用意されていますし、単に画像が表示されるだけじゃなくてそれがアニメーションしてるピクチャ(デコメールと言えばこれのイメージが強い)、文字を入れるだけですぐにメールができるテンプレートなどなど、メールを華やかに演出してくれる素材がたくさん用意されています。

例えば、テンプレートならこんな具合に。


携帯メールにはまる人達は単に文字だけの無機質なメールじゃなくてこういう派手なのが楽しいんだろうなあ、と実際に素材を眺めながら感じました。



普段はPCを中心に使ってるけれども、デコメールは試してみたい、知り合いもやりとりしてるし・・・でも携帯の操作はちょっとなあ・・・って人に「PAGMail」はオススメです。
パソコンでデコメ(R)ができる『PAGMail』(パグメール)−無料デコメ(R)絵文字取り放題



昔ながらの文字だけのメールに慣れてると、絵文字やらデコメールやらはちょっと身構えちゃいますが、最初っからこういうメールなんだ!と割り切って使ってみると、それはそれで面白いものかもしれません。



[PR by ブログタイムズ]