久々日記


前の更新から1週間ほど経ってました。ここと、mixiとの更新が両方とも途絶えてしばらくすると、方々から生きてるかコールが来るので、たまに更新。ちゃんと生きてますから(笑)

いつもはニュース紹介だったり、コラム風記事だったりするけど、今日はめずらしく日記調にて。

10月を振り返って


10月頭に仕事で忙しい時期があって、それが終わってからがさんざんな10月でした。

なんだろう? さんざん無理してたツケが回ってきたのか、はたまた東京に出てきて半年ちょいで疲れがたまってたのか、体調絶不調な10月となりました。2回も酷い風邪引くわ、胃は壊すわ、ふせってて寝てる時間長かったせいで寝すぎで首やら背中やら腰やら痛めるわ、ありとあらゆる不調が一気に来た感じ。

2度目の酷い風邪はやっとだいたい直ったけど、くしゃみしすぎて腰にきてしまって、腰痛が再発。もう1週間ほどになりますが、いまだに長時間座ってるのがつらいです。だからネット見る時間も激減してて更新も途絶えがち、と。

ニューデジカメ購入


最近のデジカメは、昔のと違って至って普通に使える代物になってしまった(というかやっとなった)ので、もうしばらくはデジカメ買い換えることはないかなぁと思ってたのですが。

持ち歩いてたデジカメ(北の大地から送る物欲日記 - CASIO EXILIM EX-Z750使用記(1))、ケースに入れないでかばんの中に入れてたら、液晶がご臨終してました・・・・・・。これはお気に入りのデジカメなので、そのうち修理に出すとして、じゃ、その間に使うのにコンパクトデジカメもう一台買っちゃうか!と、えいやっと買ったのがコレ(Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900IS)。

  • 手ぶれ補正ついてる機種を使ってみたかった
  • 広角撮れるデジカメが欲しかった

ってので、まぁ、いくつかそれを満たす機種はあったのですが、店頭で触ってみて一番無難そうなCanon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900ISにしました。キヤノンのデジカメはこれが始めて。あぁ、普通の人が使うのにはこういうのがいいのかもって思えるデジカメですね。操作はちょっと最初戸惑いましたが、慣れればまぁ使いやすい方だし、なにより凝ったことができません!(笑) 逆に言えば単純な分、分かりやすいとも言う。

ま、日常のスナップをパチパチ撮るのにはこういうのでいいや。



液晶保護シートを買って、開封後にすぐ装着してみたら、説明書きを一部読み逃してて偏って貼っちゃったりとかしちゃいました。液晶のサイズぴったりだと思ったら、コレが微妙に小さくて四辺から均等くらいにずらして貼りましょうって、そんな細かいの気づかないよ!! 思いっきり片方によっちゃいました。

まだあまり使ってないので、そのうちある程度使ったら使用レビューでも書こうかな。


本読みな日々


話戻って、10月は体調崩して寝てることが多かったもので、部屋にある本を読み漁ってました。

すでに本棚ないとやばいよね?ってくらいの冊数になってきてる漫画の山に、こっちに来て電車通勤のときに読むために買った文庫本、引越し荷物の隙間埋めるのに置いた小説などなど。


部屋の蛍光灯がたま切れで半分切れて部屋が暗くなったので、本読み用にスタンド購入。蛍光灯を新しいのにすればいいんですけど、なんとなく。


10月で読んだ本の冊数はおそらく数十冊。てか、本を読むくらいしかすることがなかった、、、とも言えますが。



ひさびさに菊池秀行のエイリアンシリーズにはまって読むも、エイリアン魔神国の続きが上中下の三冊目までしかない。よく1巻じゃ収まらずに上下巻、それでもおさまらずに上中下巻くらいまでなら分かるけど、上、中、下、完結編1、2、3で全部で6冊ってのはどうなんだ(苦笑)

その後のエイリアン黒死帝国(これは上下巻で終わってた(笑))をブックオフで発見して購入してみたら、、、挿絵が天野喜孝じゃ無くなってる!! んー、ものすごい違和感が。別に挿絵で読むタイプの小説じゃないんだけど、慣れ親しんだイメージと違うのはなんか、、、こうしっくりきませんね。シリーズ物の挿絵イラストレーターを途中で変えちゃダメでしょ。

エイリアンシリーズ、なんか最新刊に近づく従って中味がパワーダウンというか、最初の頃の巻の盛り上がりを感じなくなってる気が。内容的にマンネリなのかな?数年に一つペースで続刊してるみたいだけど、次はいつになるやら。



ひさびさにアニメの十二国記を見ようと思うも、一部しか見つからず、1〜7話、17〜23話、31〜39話を見る。中途半端に見てしまったせいでフラストレーションたまるも、体調悪くてDVDレンタルを借りに行く気力体力なし。そこで、Amazonで小説版をえいやっと一気まとめ買いお急ぎ便にて。半分くらいは昔持ってたけど、残りはまだ未読だったので、知らなかった続きを読めて満足。

十二国記はアニメ版と小説版で微妙に設定違ってるけど、かなり忠実に作ってある部分も多くて、どうしても両方の話が整合性取れて無いと納得いかない、なんてコダワリを捨てれば、両方とも良い出来なので一粒で二度楽しめます(笑) 体調が良くなったら、アニメの方の見つからない部分をDVDレンタルしてきて見ようっと。

十二国記 - Wikipedia

を見ると、アニメ版は45話までで、一旦終了となっていて、その理由が原作未完なため、とあります。んー、原作では次の1作品が出れば一通りの話が終わりそうではありますが、それは何時のことになるのやら。アニメ版も良く出来てて好きなので、ぜひとも続きを制作してもらいたいところ。


月の影 影の海〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) 月の影 影の海〈下〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) 風の海 迷宮の岸〈上〉 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) 風の海 迷宮の岸(下) 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) 東の海神 西の滄海 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート)
風の万里 黎明の空〈上〉十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) 風の万里 黎明の空(下) 十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) 図南の翼 十二国記 (講談社X文庫) 黄昏の岸 暁の天(そら)〈上〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) 黄昏の岸 暁の天(そら)〈下〉―十二国記 (講談社X文庫―ホワイトハート) 華胥の幽夢 十二国記 (講談社X文庫)



漫画で最近お気に入りなのは、週刊少年サンデー連載中の絶対可憐チルドレン椎名高志の漫画ならではなドタバタっぷりがいい具合にはまってます。7巻は12月か。

絶対可憐チルドレン (1) (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン (2) (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン (3) (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン (4) (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン (5) (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン (6) (少年サンデーコミックス)