PS3の消費電力は380W



AV Watch : SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開

の記事中に、PS3の消費電力は約380Wになるとの報告が。


さんざん電力喰いまくりと酷評されていたXbox360の消費電力は
笠原一輝のユビキタス情報局 Xbox 360の消費電力と騒音を調べる
によると、約130〜170Wくらい、PS2で30W前後らしい。


ハイパワーになるほど電力喰うのは分かるけど、それにしてもすごい消費電力ですね。うっかり付けっぱなしにしておいたら、電気代がすごいことになりそう。


ソニーのサイトにPS3のQ&Aが出てたんですけど、読んでみるといろいろ分かります。

PlayStation.com(Japan) | サポート(PS3 Q&A)

Q
HDDを取り外して市販のものに交換することはできますか?
A
Serial ATA規格に対応した2.5インチ(内蔵型)のHDDであれば交換可能です。ただし、全ての機器の動作を保証するものではありません。

え、交換可能なんだ??

Q
"PLAYSTATION 3"にはメモリーカードの差込口がないけど、"PlayStation "/"PlayStation 2"ソフトウェアのセーブデータはどうやって保存するの?
A
HDD内の[仮想メモリーカード]にデータを保存します。

ほうほう。
それはプレイしやすそう。セーブも早くなったりする??

でも、消費電力10倍以上って考えたら、素直にPS2でプレイした方がいいのかな・・・?w

Q
メモリーカードアダプターを使えば、"PLAYSTATION 3"内蔵HDDのセーブデータをアダプターに装着したメモリーカードにコピーすることもできるのですか?
A
"PLAYSTATION 3"内蔵のHDDに保存されたセーブデータをメモリーカードアダプター経由でメモリーカードにコピーする(書き出す)ことはできません。

Q
ゲームのセーブデータを内蔵HDDから各種記録メディア(MS/SD/CF)にコピーして持ち出すことは可能か?
A
持ち出し可能です。

メモリーカードアダプターってのは、あくまでPS/PS2のゲームデータ用ってことなのかな。