コンパクトデジカメ、手振れ補正、高感度の次のブームは?


コンパクトデジカメ、最近ではすっかりこなれてどのメーカーの物を購入しても、それほど大はずれってなことはないくらいの完成度になるに至りましたが、それでも開発の手を緩めることができないのがメーカーのつらいところ。

ここ最近のブームでは、手振れ補正、高感度対応が売りなコンパクトデジカメでしたが、たいていの機種にどちらかが搭載されるに至って次のブームはなんだろうって考えてみて、思い当たるのは次の項目。


・広角対応(28mm〜)

広角は使ったことないと意識しにくいんですが、要はちょっと引いた構図で撮影できるって機能。

普通のコンパクトデジカメだと35mm〜くらいからで、飲み会などでテーブルの向かいに座っている人たちを撮ろうとしても全員入らずに、どんどん後ろに下がろうにもこれ以上下がれないよ!!ってなことがあったりしますが、広角28mm〜からだと、うまく全員入ったりします。風景撮るときとかにも広い視野な構図を取れたりするので使ってて結構楽しいです。

RICOH デジタルカメラ Caplio R5 シルバー Caplio R5 (SL)

RICOH デジタルカメラ Caplio R5 シルバー Caplio R5 (SL)

いまだと、この辺りが広角対応で売れ筋かな? コンパクトじゃなくて、もうちょっと大きいサイズのデジカメになると広角に対応してるのも結構あるんですが、コンパクトタイプだとまだ少ないですね。


・顔検出機能

顔検出はフレームの中に人物の顔が存在していると、それを認識してそれを追従し、そこにピントや露出を合わせてくれる機能です。

たまに店頭でデモってたりしますが、撮影対象内に人が来ると反応して顔を追いかけてくれるってのはかなり見てて面白いです。スナップ写真を主に撮る人ならあると楽しい機能。


高感度機能が素晴らしくて人気のあるFUJIのFUJIFILM デジタルカメラ FinePix F30 FFX-F30に顔検出機能がついたのがでますね。
富士フイルム、顔検出機能を備えた「FinePix F31fd」

あと上述のCanon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 900 IS IXYD900ISも顔検出機能があります。


最近はコンパクトデジカメに搭載するには限界ぎりぎり?と思うような3インチ液晶を搭載した機種もいくつかありますが、あまり液晶が大きすぎると、そのしわ寄せは操作部分にきて使いにくい、、、なんて機種もあったりするので注意。あと、液晶は大きさ以外にも解像度や明るさなんて判断基準もあるので、実際に店頭で見て確認するのが大事です。


デジカメで撮影した画像は、PCに転送してPCのモニタ上で確認することが多いと思いますが、コンパクトデジカメだと等倍まで拡大(ものすごい拡大されますよ?w)してみると結構粗が目立ちます。でも、まぁ普通は縮小表示して見るでしょうからそれほど気にしないで大丈夫。逆に考えれば、昔はL版サイズにプリントしてみていた写真をモニタサイズまで拡大して見られるようになった訳で、メーカー側は大変ですね。

等倍で描写が、、、とかノイズが、、、って気になる人は、コンパクトデジカメじゃなくてデジタル一眼にしましょう。最近じゃ本体だけなら10万以下くらいまで値段下がっていますしね。CCDのサイズが段違いなだけあって、写りも段違いです。一般乗用車とレーシングカーみたいなもん。