忘却防止。 - ブックマーカーの強さや個性を測る5つの指標を書き出してみよう


挙げられている5つの指標で自分のはてブを見てみました。

  • 指標1 ブックマークの数

ええと、2006年10月28日夕方時点で9726個。

初ブックマークはどうやら2005年4月12日なので、今日まで564日。一日辺りのブックマーク数は17.24個。たまにネットに触れてない日とかあったりするので、実際は平均20〜30個/日ってとこかな。

現時点で47人の方のお気に入りに入ってるようです。あ、ちょっと減った。

別段面白いコメント書く訳でなし、単純に自分のウェブ閲覧の履歴を残しているようなものだから、もっと増えろ!とかそんなに見るな!とかは感じてません。気になるニュースを拾ってきてるなぁ、と感じたら、どうぞお使いくださいってな感じ。

  • 指標3 総ブックマーク数を被fav数で割る

ええと、9726個を47人で割って、、、206.93です。被fav数が1増えるのに200個くらいのブックマークをしてるってことですね。

被favの数は自分のはてブを確認するときに目につきますから良く見ていますが、こうやってお気に入りを増やそう!系記事が出ると、たまにぽこぽこっと増えてる感じですね。あと、マメに更新してる時期よりも、忙しくてしばらくはてブ途切れてた時期なんかに予期せず増えていたり。結局良く分からない(笑)

被fav数は、一時期52くらいまで増えてたのが、気づいたら47くらいまで減ってました。

  • 指標4 ブックマークを始めてからの日数を被fav数で割る

564日割ることの47人で、12。一人お気に入りに入れてもらうのに平均12日かかっているみたいです。


ちなみに、自分がブックマークを始めた日を知りたい場合には、
http://b.hatena.ne.jp/(自分のID)/20050211

はてなブックマークのサービス開始日な2005年2月11日の自分のはてブページを見て、まぁ、たいていはブクマはないと思うんですが、右の方にある「次の日」のリンクに飛べば、最初にブックマークした日の記録に飛べるので、利用開始日が分かると思います。

  • 指標5 メタブックマークの数を拾う

メタブックマークはほとんどされていないのでパス。

チェックしてみての感想

自分用のデータベース的意味合いから使い始めたはてなブックマークなのですが、気づいたら数十人の人にチェックされるようになっていて、ちょっとしたニュースサイトっぽい状態になっているんですね。

自分のための記録が、誰かの役にたっていると思うと、ほんのりうれしいです。もっと多くの人がソーシャルブックマークを使ってくれることを期待しています。