商品サイトへの入り口と化したテレビCM


数ヶ月前に、テレビCMで「続きはWebで!」ってのが増えてきてイラッっとするなぁ、ってエントリを書いたのですが、(北の大地から送る物欲日記 - 「続きはウェブで!!」にイラッ。)、あれよあれよと言う間にそのスタイルは普及しちゃって、今じゃありとあらゆるCMでウェブへと視聴者を誘導するのが見られるようになりました。

そのほとんどは検索で「○○」とキーワードを入れて、その商品のサイトへと誘導するスタイル。商品名などで、ちゃんとその商品のサイトが検索エンジンでトップに表示されるようにしているんだろうけど、万が一、他のページが、それもその商品に批判的なページとかがトップにバーンと出ちゃったりすることはないのかなぁ?って思ったり。

検索エンジン側に広告料を払うことで、スポンサー枠でしっかり上位に表示されるってとこが無難な線なのかな。


以前に「続きはWebで!」ってCMに対してイラッとしてたのは、商品と関係ない話で無理やり引っ張ろうとしている所で、きちんと商品の説明だったりが見られるウェブサイトに誘導してくれるのなら、まぁこのスタイルもありなのかなぁ、と思うようになりました。ほとんど見たことないですけどね(笑)


うまいことテレビとネットが融合してたら、何もいちいちPCに入力させることなくそのままクリックで商品サイトへ、ってのも簡単に実現できていたはずなのにね。