ブクマでウォッチしている気になっていても、ブックマーカーも見られてる。


ふんだりけったり。 - 俺のブクマ活動って誰かの邪魔になってない?」を読んで。

ブックマークは個人の好きなようにされている。そこに決まりなどない。秩序がない。

いや、別にいいんだけどね。みんな好きなように使ってくれれば。じゃあ何なのよ、っていうと、

俺、誰かに迷惑かけてない?

ってすごく心配なのよ。

迷惑をかけているかどうかが心配なのだったら、自分が思う迷惑だと思う使い方をやめればいいんだと思いますよ。


自分の書いたエントリがブックマークされたときのことが想像できるなら、どんな行動が迷惑がられるかってのも想像できるはず。


私が自分の書いたエントリにブックマークされたときのことを考えてみると、いろんなタグをつけられるのは、ブックマーカーそれぞれの感じ方なり、受け取り方なりがあるのが見えるってので、多様さを迷惑と思うことはないです。

なんかよく分からない数字とかが付いてたら「あぁ、点数付けられてるのかなぁ」と思うけど、そこまで細かくは見てないかも。点数付いててもその人がどんな基準でつけてるのか分からないしね。気になったら、その人のブクマページを見に行ってどういう点数の付け方してるか見に行けるので、なにかの基準をもって点数つけてるのなら、それを説明しておくと見るかも。

[これはひどい]とかのネガティブタグを付けられたらいい気はしないだろうなぁ。あと、意味不明なタグも各ブックマーカーで好きに付ければいいと思うけど、それの何が面白いのかはさっぱり分からない。

コメント欄が盛り上がるのは、エントリ内容に関してなら嬉しいけど、コメント同士がくねくねしててエントリ内容関係ないときはなんか寂しい(笑)

たまに目に付く、ものすごい高飛車なコメントを残す人々は、その人のブクマページを辿ればだいたいそういう物言いしかできない人だってのが見えるので、あぁそういう人なんだな、と納得して心のフィルタリングにかける。



いろいろ考えて、自分がやられて迷惑だと思う行為はしない。自分がはてブを使う上でのマイルール。




変な使い方、人に迷惑がられる使い方、をしてたら履歴見られて、あぁそういう人なんだって判断されるだけ。自分の使い方がみんなに見られるかも、って意識を持てるんだったら、後は自己責任かと。

例えば、罵倒系タグ使いまくって、ネガティブコメントつけまくるなんて使い方もかまわないけど、それはそういう行為して喜んでるような人なんだって逆に見られているってこと。