ITmedia News:NASAとGoogleが提携――Google Earthでの気象予報など実現へ


NASAの持つコンテンツがGoogleの各種サービスで公開される、そんな日が遠からず訪れることになるようです。


さまざまな情報がGoogleによって公開されるというのは、今ではもう検索エンジンに限らずあらゆる分野に渡ってきています。例えば、どこかに出かける必要があるとき、その場所の住所が分かったらそれをGoogleのサイトで検索してGoogle Mapsに飛べば、あっという間に現地の詳細地図を確認することができます。自分の住所などを打ち込んで確かめてみると、どれだけ正確にたどり着けるかが分かるかと。


地図や気象情報など、その情報を持っている企業なり団体なりが存在しているものは、どんどんこのような公開される方向に進むんでしょうね。一方、その情報をまとめて持つものが存在しないような地域ローカルなデータ、例えば地域の店舗情報とか評判とか、今ではそれほど詳しくウェブでは知ることができないものの、知ることができるようになったら間違いなく便利なものに関しても、それを集めて公開するようなサービスもGoogleを中心としてどんどん広がっていくんでしょう。