ブロガーとしてニュースサイトに取り上げられて思うこと。


ニュースサイトにおける文化のひとつに、情報元を表記するってのがありますよね。この記事はどこそこのニュースサイト経由で見つけてきたってのを表記するってやつ。このブログでもニュース紹介してたり、また普通のエントリでも誰かの書いたブログエントリなどを参照してて、それはどっかのニュースサイト経由で見つけてきたりしていることが多いので、

「ブログエントリ名」を読んで。(from 情報元)

のような表記で書いています。


この情報源を記すってのは、どういう流れでそのエントリが読まれているかが分かるので、自分のブログのエントリが取り上げられたときにそれが分かるのはありがたいのですが、一方、ブログ名に関してはかなりの率で削られていることが多いです。


北の大地から送る物欲日記 - はてなブックマークのススメ

はてなブックマークのススメ

では、ブロガーにとってはやっぱり前者で掲載された方が嬉しいです。


でも、特に羅列型のニュースサイトだと、ブログ名入りだとうるさくなっちゃうのでブログ名はカットされちゃうのも仕方ないとこなんですかねえ。



まぁ、どっちにせよ、取り上げてもらえるだけで十分に嬉しいのですが、ブログ名があったらなー、と思うこともあるので書いてみました。