ニュース紹介の表記法


明日は明日の風が吹く - 表記統一に挑戦中」を読んで。

ニュースサイトでニュースを紹介するときの表記法について、どんな表記法がいいのかな?といろいろ考えつつ、他のサイトのも参考にみてみました。

・情報元サイトがある場合(ニュースサイト等)
「エントリタイトル - サイト名(from 情報元サイト名)」

・情報元が無い場合(私が自分でそのエントリを見つけた場合)
「エントリタイトル - サイト名」

情報元サイトがある場合、無い場合(自分で見つけた場合)ってのは、ここでもこの表記法かな?(自分で見つけた場合は情報元はないけど、ニュースサイト等情報元がある場合にはそれを記す)

ただ、私の巡回先はニュースサイトそれ自体はそれほど多くなくて、「はてブニュース」「Alpha Clipper Clips」「デジモノREVIEW(レビュー) のニュースクリップ」「メガとんトラック - 個人ニュースサイトURL収拾車 -」みたいにソーシャルブックマークとかニュースサイトの記事をまとめてるサイトの方からいろんなニュースを見ることが多いです。一応、それらのサイトからニュース見つけたときは、それらのサイト名を情報元として入れるように、、、してるけど、手打ちなのでたまに忘れます(笑)


「エントリタイトル - サイト名」という形、ちょっと前に「北の大地から送る物欲日記 - ブロガーとしてニュースサイトに取り上げられて思うこと。」で書いたように、ブロガーとしてはサイト名(ブログ名)まで含めてもらうとありがたいってので、自分で紹介するときもサイト名は極力入れるようにしているんですが、紹介先のページ名をそのままリンク名として抜き出すツール使ってるもんで、タイトルが先か、サイト名が先かってのは、そのサイトのページ名の付け方に依存しています。
(参考:北の大地から送る物欲日記 - 大量更新の方法

有名サイトだったり簡潔なサイト名だったりだと、エントリ名とサイト名の順番はどっちが前でも後ろでも対して問題ないんですけど、なまじタイトルにも読めてしまうようなサイト名なブログの場合には、エントリタイトルとサイト名とをどっちを先にするかってのは分かりやすさ、見易さの点で重要かもしれません。

あと、ニュースサイト的にはあくまで紹介したいのはそのエントリで、エントリタイトルなんだってとこから言うと、やっぱり「エントリタイトル - サイト名」ってな順番がしっくり来るってのもありそうですね。


ブロガー兼ニュースサイトっぽいサイトを運営してる身としては、ニュースサイトの情報元を記すことで他のニュースサイトに敬意を表すってのと、紹介したくなるようなエントリを書いてくれたブロガーに敬意を表してブログ名を入れるって2点は外せないとこかな。