初音ミクのネギにみるネットの凄さ


チャットで「なんで初音ミクはネギ持ってるの?」と聞かれて、そういえばなんでだろう?と検索で調べてみたら、以下の説明を見つけた。

もちろん「初音ミク」と「ネギ」に何ら関係はないのですが、初音ミク発売直後に作られた動画『ニコニコ動画(RC)‐VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』が大ヒット、今も再生数60万とミク関連動画では圧倒的な人気を誇るため(現在タグ「初音ミク」では1位)、「ミクにはネギ」という非公式設定が定着したものと思われます。

この動画の作成に関わる話が「Otomania.net(おとまにあどっとねっと) - 『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』に関するちょっとしたお話」で読めるが、今のニコニコ動画におけるネタの展開スピードの信じられない速さはこういうところから来てるってのがよく分かる。



更に、ニコニコ動画内で「初音ミク ネギ」で検索すると、以下の動画が見つかった。元ネタの元ネタまで遡っての詳細な説明で、なんで初音ミクがネギを持っているのかがよく分かる動画。


とあるネタが尋常じゃない速度で展開していくのもすごいが、どうしてそういう展開をしたのかまでもが数回検索した程度で、ここまで分かりやすく知ることができるというのもまたすごい。


これも個人が情報発信できるようになったおかげか。



初音ミク関連動画のニコニコ市場に「ネギ」に関する商品がよくあがってたり。Amazonはいつのまにか食料品も取り扱うようになってたんですね。