2007-12-30から1日間の記事一覧

自分の記事に付くブックマークに思うこと

「人気エントリだけが目指す記事ではない - 花見川の日記」を読んで。はてなブックマークでブックマークされることと記事を書くこととの話。 はてなブックマークだけでなく、ソーシャルブックマーク全般的な話なのだろうけど、ある記事の被ブックマーク数と…

当たり前のようにサイトを更新する感覚を身につけたい

「サイトの更新から遠ざかるきっかけがあるとするならば - ふとした区切りに思い返す - 忘却防止。」を読んで。ブログの更新がどんなきっかけで途絶えるのかについての考察。 ブログの更新から遠ざかる理由として、 やむをえないから、遠ざかる(ブログに費…

ブログエントリを読むのはRSSリーダーでの流し読みとブログでじっくりの二段階

「サイトの地力はRSS購読者数に相関がある - tomityの日記」を読んで。最近はいろんなRSSリーダーが増えて、ブログを頻繁に読む人の多くは何かしらのRSSリーダーを使ってることと思いますが、そのRSSリーダーでどれだけ購読されているかが、そのサイトの地力…

「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」も初回購入特典はサントラCD

『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』の先着購入特典はサントラCD! / ファミ通.com「世界樹の迷宮」、前作も先着購入特典としてサントラCDがついてて、それを入手するのにいろいろと苦労した覚えがあります。(結局、Amazonの再入荷でゲットしました) 多くのレト…

出だし好調「鏡音リン・レン」

クリプトン | VOCALOID2特集 27日に「初音ミク」に続くキャラクターボーカルシリーズの第二弾としてリリースされた「鏡音リン・レン」ですが、着うたリリース関連のドワンゴとクリプトンのごたごたですっかり盛り上がりが冷え切ったかと思いきや、実際にボー…

ゲームミュージックを歌う「初音ミク」

「初音ミク」を使った動画は普通に歌を歌わせてるものだけじゃなくて、ちょっと変わった動画もたくさんあります。 なんか妙にはまってて面白いのが、ゲームミュージックに合わせて「初音ミク」を歌わせている系の動画。改造スペランカーのプレイ動画。ミクが…