身近なPC + webカメラで撮影してる動画上で踊る初音ミク


まにあっくすZ ついに2.5次元… 進化しすぎた初音ミクが凄すぎる

実写映像の上で踊る3D初音ミクの動画。


初音ミクはデジタル音源ソフト上のキャラクターで、歌を歌っている音声データがたくさん公開されていますが、その歌う動画に使うためにイラスト、そして3Dモデルを作成して公開してる人もいっぱいいて、それぞれを利用しあってさまざまな動画が生まれています。

3Dモデルを使った動画は、パッと思いつく有名どころはこのふたつ。(どちらもニコニコ動画がオリジナル)

【初音ミク】melody...3D PV ver1.50 -melody.exe-‐ニコニコ動画(RC2)



【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】‐ニコニコ動画(RC2)


そんな初音ミクの3Dモデルと、以下のリンク先のARToolkitを用いて実写動画上で3D初音ミクが動く動画が作ってる人がいて、最初の頃のを見た覚えがあったけど、いつの間にかすごい進化してました!!

「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング




これが最初の映像で、ここからスタートして


今はここまで進化しています! 影がついて、さらに踊ってる!!


今流行ってる「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」も!(笑)基準となるマークの台紙を持ち上げるとちゃんと追従するのがすごい。



いろんな所でツールを作る人、音楽を作る人、キャラクターの3Dモデルを作る人がそれぞれ自分で作ったものを公開して、それを組み合わせる人が出てきてこういう動画が作られるってのを見てると、自分も何かを作ってみたくなりますね。

動画共有サイトが普及したことで、こうやって作った作品をどんどん公開して多くの人に見てもらえるってのが作者にとって大きなモチベーションになるだろうし、互いに影響しあってどんどんすごい物を作り上げて行く相互作用も生まれていて、それを見ているだけでもものすごいワクワクできます。



この動画シリーズは「マイリスト 「ARToolKitで初音ミク」シリーズ‐ニコニコ動画(RC2)」にアップされていますので、もっと見たい人はそちらをどうぞ。


VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

ロジクール キューカムプロ9000 QCAM-200S

ロジクール キューカムプロ9000 QCAM-200S