iPod touchでスクリーンショットを撮ってみた


iPodTouchHacks.jp » iPod touch のスクリーンショット作成法」を参考に、iPod touch上でスクリーンショットを撮れるようにしてみました。



気づいたら、ホーム画面のアイコンが16個全て埋まって(下部の固定4つは除く)、1個溢れました。そしたら、ちゃんと複数ページになってるではありませんか!

左側のアイコンぎっしり映像の下部、4つの固定アイコン(ミュージック、ビデオ、写真、iTunes)の上に白い小さな点とその横にグレーの点が出てるのに気づくでしょうか? それがアイコン画面の見えている方をあらわす点です。適当にホーム画面で左にフリックアウトすると、ホーム画面が切り替わって、上の右画像のアイコン1つの画面に切り替わります。これは単純に左右に画面をささっとスライドするだけで切り替えられるので非常に快適。これでまだまだいろいろ入れられる!!(実際は容量制限あるんですがw)



カバーフローの画面もこの通り。


ビデオの映像はスクリーンショットには写らないようです。


写真の一覧表示もこの通り。


GoogleMapsはこんな感じでマップ表示とサテライト表示が切り替えられます。このクオリティでぐりぐり動かせたり、拡大縮小できるのだからたまらない。


スクリーンショットが簡単に撮れると、いろいろと紹介しやすくなっていいですね。


このスクリーンショットSSH接続した他のPCからコマンド送って撮影してるんですが、撮影する瞬間にしっかり「カシャ」ってシャッター音がするあたりが芸が細かいです。


Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A