ATNDに三つの予定を登録していた週末


なんか今年の夏はあちこち出歩いてた記憶が強いのですが、先週末も週末の土日に札幌へと行ってました。なんか知らないけど、三つほどイベントを梯子です。


あ、写真はイベントとは別の飲み会でひさびさに訪れたススキノ、です。


ガンダム勉強会 in 札幌

Twitterなんかで「ガンダム勉強会の資料を作らないと・・・」とかつぶやいてると「鑑賞会の間違いなんじゃ?」みたいなツッコミ受けましたが、あくまでも勉強会、勉強会ですよ。でしたよ。



ガンダムは実はテレビの放送ではほとんど見ていなくて、大学時代にレンタルビデオで初代の機動戦士ガンダムから続けてVガンダム辺りまで連続して見たのが主なガンダム歴。全部見てるのは作品数でいくと10くらい? テレビで放送してるの見たのってターンAガンダムの最終話とガンダムSEEDくらいかな。

好きな作品だとターンAガンダムなんだけど、ここ2〜3年は見てなくて手元にはまだ数枚のDVDしか無くて、しかも全50話以上で見直してたらすげー時間が掛かるので語れるほどではなく。



でも、なんかガンダムに詳しく無い人がくるような話だったので、ガンダムって作品とはどんなもの?的な総論の話を入門編として発表してきました。持ち時間が20分だったので駆け足、しかも各作品の内容はほとんど触れてません。まあ、ガンダムってのはこんなのですよというのを全体的に俯瞰して話してきました。真面目にノート取ってる人も居て、ちょっとビビりましたがw



私以外にも5人の発表があったんですが、歴史考察、人物考察、コスモ貴族主義、ガンダムを考えるガンダム、驚愕の師弟対決と告白シーン、とまあどの発表もいい味だしてて、説明されてたガンダム作品を見てみたくなりました。


ガンダム勉強会だと、作品的にはあと数回開催できそうなくらいのボリュームがあって、さすが30周年を超えてもなお盛り上がり続ける作品だなー、と。


a-sap : a-blog cms勉強会 01

その昔、Blogって言葉が出て来た頃に流行ってたMovable typeを自宅鯖に入れて自分のブログを作成して公開、なんてことを2003〜2005年当時にやってました。

それ以降はブログはここ、はてなダイアリーに引っ越してきて、自宅鯖も引っ越しに伴ってやめてしまったのであまりcmsをいじることは無かったのですが、ひさびさにいじってみようか!ってことでa-blog cmsの勉強会に参加することに。



参加するにあたり、localhosta-blog cmsを入れた環境を用意しておかないと実際にあれこれいじってみれないってことで、まずはサブマシンのMacBookの環境にそれを入れようかな、とか思ったら、なんかしばらく放置してた間にバッテリが膨らんじゃって、とても持ち運べる状態ではなくなってました・・・orz

ま、バッテリはそのうち交換するとして、MacBook Proの方にa-blog cmsを入れてみたんですが、この手の作業をするのはひさびさだったのと、a-blog cmsをインストールする際に利用するionCubeローダーを入れる時にMacBook Proって64bitモード?32bitモード?ってので混乱したり(結果としては64bitモード版じゃないとダメでした)しつつも、まあなんとか環境整えて勉強会に参加しました。



勉強会に来てた参加者でも、a-blog cmsのインストールがうまく行っていないって人が何人かいて、ああ、やっぱこの手の作業するときはまず最初の環境整える所で大半が挫折してくんだよなーってのをひさびさに実感したりも。



勉強会中に行っていたハンズオン(体験学習)は最後の項目以外は普通についていけたんですが、最後の辺りでhtmlファイル書き換えてるうちにどっか順番間違えたか余計な部分を消したかでうまく動かなくなって終了、でした。配布されたファイルのコピーを取っとかないでそのまま作業してどんどん上書き保存してたので元に戻せず再トライも不可だったので、最後に後で復習用に元ファイルをもらっておきました。

どうせ復習するなら、どっかレンタルサーバを借りて、a-blog cmsで新しいブログでも追加作成してみようかな?、とちょっぴり考えてます。



今回、a-blog cmsを初めて使ってみましたが、元のサイトにcmsを簡単に組み込んで行けるってのはなかなか面白い感じでした。まあ、自分で使うとしたら普通にブログエンジンとして使っちゃうんでしょうけど。cmsを組み込みたいサイトとか自作ってませんからね。


いっしょに参加してたつまのひとは、ノベルティグッズのトートバッグをじゃんけんで勝ち取ってご満悦でしたw 勉強会の方はエディタを用意してなくて途中で挫折したぽいので、家でそのうち復習会でもやっておこうかと。(a-blog cmsの事前準備でも散々すったもんだしたあげく予習会があったりした)


大人の自由研究クロージングパーティー

大人の自由研究ってことで、自由に何か研究したり作ったりしたものを集めて展示発表するって試に参加してて、それのクロージングパーティーにも参加してきました。



私の自由研究は、最近貯めに貯まったまま活用できてないデジカメ写真達を活用すべく、地元観光マップなるものを作りました。



撮影:ここ数年のストック、印刷・レイアウト:締切日前日当日のぎりぎりで仕上げる、という正に夏休みの宿題を夏休みラストに泣きながら親に叱られながらやる子供みたいに作って、先々週末に提出してきてたのでした。(展示が先週の一週間くらい)



クロージングパーティーではつまのひと以外の他の参加者達の作品も見てきましたが、工作あり、美術系な作品あり、写真あり、研究あり、といろんなジャンルの自由研究が並んでて、あれもこれも面白そうで次はこういうのやってみたいなー、とか締切間際でひーひー言いながら仕上げたのを忘れて楽しんできました。



クリエイティブな物に触れるのは楽しいし、創作意欲にかられますね。



怒濤のごとく過ぎ去った週末を振り返って


ガンダム勉強会にa-blog cms勉強会に大人の自由研究。



なんつうか、泊まりがけ一泊二日で3つのイベントに参加するだけでも大変なんですが、今回のはどれも事前準備が必要なイベントだったもので、ぶっちゃけかなり大変でした。


今年の夏は夏風邪・夏バテ・夏頭痛の3連コンボを喰らって精神・体力的に死んでた中、それでもほぼ毎週末、何かしらのイベントに出かけ、更に最近暴走気味に躁状態になってるつまのひとにぶんぶん振り回されながらのイベント準備で、途中何度も投げ出しかけたのも終わった今となってはいい重いで、いや思い出です。


終わってみれば、何事も無く、無事すべての予定をめでたくこなし、とても楽しく過ごしてきました。




そんな暑い夏も終わり、夏風邪・夏バテ・夏頭痛もすっかり直り、つまのひとも躁状態から普通モードに収まってきて、やっと平穏な日常が戻ってきました。今年の夏は本当に大変だった・・・orz



体調も復活して、過密スケジュールも落ち着き、ようやっとこうやってブログで振り返る余裕がでてきました。近い所から過去にさかのぼってブログエントリにしておこうかな。うどん祭りとかチェーンソーアートとかきのこづくしとかRSR'11とかね。