自分のidを漢字にしてみたらどう書く?

FETISH STATION - はてなidを漢字にしてみた」を読んで。

Webサービスのほぼ全ては英語を基本としたアカウントを取って利用するものなので、だいたいどこのサービスでもアルファベットによるアカウント名を取得する必要があります。はてなでもそれは例外ではなく、例えば私のはてなでのアカウントはid:hejihoguです。

そのidを漢字にしてみた、ってのが上記の記事。はてな内でよく見掛ける面々のidが漢字表記になっています。読み方的な変換もあれば、意味的に変換してるのもあったり。



私の「hejihogu」ってアカウント名は、ゲームをプレイするときに付ける名前を「へじほぐ」としていた所から来ているのですが、コーエーの「信長の野望オンライン」というネットゲームをプレイしてるときに、付けられる名前が漢字を使えるってところでちょっと悩みました。

せっかく漢字が使えるのだから、漢字を使いたい。というか、みんな漢字で名乗ってる(たまにカタカナとか英字の人も居たけど、戦国時代なゲームだからめっちゃ浮いてたw)。


そこで、悩んだ末に付けた「へじほぐ」の漢字版が「経治補具介」でした。「介」はなんとなくノリで付けたおまけ。


経治補具介の軌跡


かつては、「信長の野望オンライン」のサイトを作ってたりしたのですが、自宅鯖の公開を停止しちゃったのに伴って今は公開を停止しています。

信長の野望オンライン」をプレイしてたときの私設チャット(ギルドみたいなもの)の知人で作ってるクローズドサイトに「経治補具介」の画像があったので、こちらにもペタリ。


知人の信オンイラストサイトにも過去の姿が。「■ ラクガキ倉庫・9 ■」に出てる真ん中の坊主レッドってのがそう。ゲーム内では、赤い色の装備品を好んで愛用してた時期もありました。



そんな「経治補具介(僧)」ですが、「信長の野望オンライン」上では、一アカウントにつき3人まで(今は4人)キャラクターを作成できたので、他にもいろいろと兄弟wがいました。

「経治補具丸(忍者)」「経治ホグース(外人神主)」「経治補具吉(薬師)」「経治道産子(鍛冶屋)」「経治道産湖(陰陽師)」「経治くりおね(侍)」・・・他にも何人かいましたが。



自分のアカウント名を漢字にしてみたら?、なんてのを考えてみるのも面白いかもしれません。



信長の野望Online 争覇の章

信長の野望Online 争覇の章