そろそろ活動停止時期なカメムシ

大阪府豊中市教委は4日、同日の市立小学校の給食の少なくとも5食にカメムシが混入していたと発表した。健康被害の報告はないという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081204/crm0812042306049-n1.htm

カメムシには、春と秋の年二回、相当に苦しめられてるんですが、北海道は冬に突入したので、そろそろ奴らの活動時期は終わりで、一日に駆除する数も数匹まで低下しました。(多いときは一日に3桁超える)



長年、奴らと戦ってきて、家庭での駆除はガムテープ最強という結論に達しました。こう5cm〜10cmほどガムテープを切り取って(熟練度によって必要長は変わる)、奴らが飛ばずに歩いてる所をペタっと貼付けて、半分に折って匂いが漏れないように奴ら以外の部分をきっちり密着させてジ・エンド。

慣れれば、ほとんど匂い被害を出さずに奴らを始末することができます。



ガムテープはメーカーによって粘着度が違うので、なるべく粘着度の高いメーカーのを使うのが吉。


照明などにぶんぶん飛び回るのが気になる場合は、カメムシコロリなどのスプレーを利用するといいけど、これは基本的に屋外用なので、室内での多用には注意。使ったあとは換気とかしたほうがいいです。

[rakuten:soukai:10000332:detail]



取り上げたニュースみたいに、食べちゃうって被害、今年は部屋で飲んでた麦茶に知らぬ間に一匹ダイブしてやがって、気づかないで飲んだ瞬間に気づいて速攻コップに戻す(危なく液晶モニタに吹くところだった・・・)なんて危ない目に遭いました・・・。匂い発してなくて本当に良かったよ・・・。