それが自分の知りたい情報なら広告もありがたい

Twitterを使ってDELLが1億売り上げる | IDEA*IDEA」を読んで。


ある企業の情報を知りたいというユーザーがいたときに、Twitter上で情報提供するって形は案外便利なものです。自分で情報提供元を選べるってのが大きい。



企業の広告とは少し違いますが、個人のTwitterアカウントで自分のブログの更新告知などを行うってのも、それと似た様な行動なのかな?と感じています。

ブログにはRSSフィードがあるんだからそっちでいいんじゃないのか?、って人もいると思いますが、RSSリーダーで購読先を流し読みするのと、Twittter上のタイムラインを追いかけるのとはちょっと違う感じ。


更新情報って意味では同じなんですが、街にいたらたまたまアナウンスが聴こえたとか、ビルの電光掲示板ニューステロップに流れているのを見た的に更新を知る場合(Twitterのタイムライン)と、明確に更新を確認しに行ってる場合(RSSリーダー閲覧)の違い。



広告や告知がうざかったら、そのアカウントを好きに外せる=取捨選択の自由が自分の判断にゆだねられているってのが快適な部分なのでしょう。一方的に情報を送りつけられるメールはスパムメールによって便利さを大きくスポイルされてるのとは大違い。