PC周りあれこれ。

最近、Mac miniでOS10.3にMovable type 3.15を入れてあれこれ試してる。

本やネットをあれこれ調べながら数日うなりながら設定した10.1+Movable type 2.6の時と比べるとずっと簡単にさっくりインストール完了、動作確認もおーけー。きちんと日本語化されてるというのが一番楽だった点かな?

ただ、MTでいろいろやろうとしたときに必要そうなモジュールのインストールは相変わらず難航。んんん、一度Linux辺りで普通にサーバー立てて、Unixの方面も学ばないと駄目ぽい。

で、サーバー構築の練習用にって言っても新しくマシン買ってってほどではないよなぁ、、、と思ってたら、仕事で使ってたノートPCの液晶がお亡くなりになりました・・・。液晶がお亡くなりになったノートPCほどもの悲しげなものはないですよ・・・。

液晶修理に出す金あったら、もうちょい上乗せして新しいの買うよなぁってことで、このノートPCをモニタに繋げてサーバーの練習機にすることに決定。

導入用のLinuxを物色中。