コンパクトタイプのデジカメ、あれこれ。

コンパクトタイプのデジカメ、今使ってるのは2年前に買ったサンヨーのDSC-J1 Xactiなんですが、そろそろ新しいのが欲しいなぁなんて考えてます。まぁ、普通に使ってる分に特に問題はないんですが、ここ最近でいろいろと新しい技術が導入された今のコンパクトタイプデジカメを見てると、ふつふつと物欲が沸いてくるんです。

コンパクトタイプのデジカメは普段、日常的に持ち歩いて使うものなので、パッと取り出してサッと撮影してスッとしまう、そんな使い方が快適にできるのが理想的です。

昔はいろいろと大きかったり、厚かったりとなかなかコンパクトとは言えないデジカメだらけでしたが、ここ最近のはホント小さくなりましたね。小さすぎて逆に使いにくいだろうってくらい小さいものまで出てたりします。

ヨドバシなどに行くたびにちょこちょことカタログを集めたり、実際に展示されてるのをいじってみたりして、最近気になってる機種はこんなところ。

CASIO EX-Z750 デジタルカメラ「EXILIM」

CASIO EX-Z750 デジタルカメラ「EXILIM」

カシオのEXILIMシリーズの最上位機種なEX-750、700万画素が欲しい!って訳ではないんですが、500万画素のEX-Z57と比べると積まれてる処理チップが違うのか、Z750の方が全般的に動作がきびきびしてます。そして最近ではついてない方がめずらしくなってしまった動画機能の保存形式がMPEG4準拠ってとこがポイント高し。コンパクトタイプデジカメではMotion JPEGを採用してるものが多いのですが、これはものすごい保存容量を喰うのであまり使えません。

カシオのデジカメ、いろいろと用意されてるベストショット機能(シーンを選択して撮影する機能)や充電、データ転送以外にもフォトスタンドとしても利用できるクレードルなんかが非常に面白そうです。いろんな細かい機能を見ても、ユーザーがこんな機能あったらいいのに、と思ってるものがしっかり取り入れられてていい感じ。たとえば、近くの物を撮るとき、マクロモードに切り替えなくても自動的にピント合わせてくれたり、一気にシャッター押すとパンフォーカスで撮影してくれたりします。

パナソニック DMC-FX8-K LUMIX グロスブラック

パナソニック DMC-FX8-K LUMIX グロスブラック

一つ前の大ヒット商品、FX7の後継機種。FX7は大型液晶、手ぶれ補正を導入した唯一のコンパクトデジカメとして売れに売れまくったわけですが、電池が持たないのが大きな欠点でした。そこを克服してきたのがこのFX8って訳です。基本的に電池の持ちが良くなった以外の変更点はほんとどないのはPANASONICの自信の表れなのか、それともただの怠慢なのか。手ぶれ補正機能はいまだに他メーカーのこのサイズのデジカメには採用されてない機能なので、そこはとても魅力的なんですが、デジカメ好きから見ると無難すぎてつまらない感じも。

電池が持つようになったのは、バッテリの改良と内部の画像処理チップの変更のおかげなんですが、画像処理チップ自体はFX8よりFX7の方が高性能のモノらしいってのがちょっと気にかかるところ。低性能のチップに変えた分電池の持ちが良くなったとか。



他にもコンパクトタイプのデジカメはいろんなメーカーから出てますねえ。いろいろな機種を見てはいます。

フジ、オリンパスは保存メディアがxDピクチャーカードってとこでアウト。スマートメディアで痛い目にあったのを忘れませんよ。フジはオリジナルのハニカムCCDには惹かれるものはあるのですが、どうも基本機能で納得いかない部分が多々あるのが×。オリンパスはなんとなくパッとしません。デジカメ買い始めの頃はオリンパスは結構あこがれのメーカーだったんですが、最近は防水機能デジカメだしてるんだっけ?って印象しかないのが寂しいところ。

気づけばかなりのシェアを持つに至ってたキャノン。ノイズをきれいさっぱり除去してしまう画質はちょっと気になるところでもあったんですが、なんかこう気になるようで、でも調べると欲しい機種なかったりで、、ってな感じです。

ニコンは好きなメーカーなんですが(今のメインデジカメはD70ですしね)、コンパクトタイプとなると、どうもあか抜けない感じ。どうしてぼてっとしたデザインになっちゃうんですかねえ。あれがいいのかもしれませんが。ただ、顔認識フォーカス、とかの機能は面白そうかも。


ふと気づくと、デジタル一眼レフ用のレンズに欲しい焦点距離のズームレンズがでてました。

デジタル一眼、私の持ってるD70だと焦点距離は1.5倍になって28-300mmになります。

昔使ってたDimage 7iの28-200mmってズーム域がものすごい使い勝手良かったんですよねえ。広角側の28mmってのがいいんです。コンパクトタイプのデジカメだと広角側がだいたい35mm以上なので、もうちょっと引いた写真を撮りたいって思っても撮れなくてもどかしく思うときが多いです。特に室内とかだと。他にも風景を撮るときにも広角側があると、撮影が楽しくなります。

ほんとに画質を追求するのなら、短焦点レンズをそろえるのがいいんでしょうが、そんなにレンズにお金をかける気はないので、使い勝手の良いズームレンズをメインにしたいんですよねえ。