交響詩篇エウレカセブン第10話「ハイアー・ザン・ザ・サン」

http://www.eureka-prj.net/ (公式サイト)

毎週、放映後朝9時までやってる携帯待ち受け画像配布キャンペーン、今週のはプラモデルプレゼントとかもあり。

【10話あらすじ】
ホランドの過去の回想シーン。ラジオの地殻振動情報を聞いて波の到来を予感する。アイロンがけをしながらエウレカの過去について考えるレントン。ゲッコー号の売店レジにて、ギジェット、ドギーに波が来ることを聞く。波の到達ポイントへの移動作戦会議。弾道飛行を決定。売店で荒れるタルホ。弾道飛行準備のアナウンスが入る。各種準備の後、ハイアー・ザン・ザ・サン! 窓から星をみるレントン達。横に見えるグレートウォール。軍にて、デューイ中佐にゲッコーステイツの反乱を報告するドミニク。

ドギーとギジェットが「ゲッコーカップ争奪チーズのびのび選手権」。マナアキ基地に到着。ニルバーシュそばにてエウレカレントン、ニルバーシュの整備をする。波を待つゲッコーステイツの面々。軍施設の廃墟で過去を思い出すホランドとタルホ。ニルバーシュを心配するエウレカ、通りがかりのウォズ。廃墟にてホランドとタルホ。波がこなくてたそがれる面々。夕焼けを前にそれぞれの思いにふける。軍にてアネモネと再開するデューイ中佐。

今週はホランド、タルホの過去と今後の話に向けての前振りといったところですか。ホランドエウレカの過去が断片的にあかされてますが、まだまだ分からないところが多いですね。10話ということで、全体の1/5ほどまできたところ、これからどういう風に話が展開してくのかな。

ゲッコー号の中の施設も、ちらほらと新しい部分が明らかになっていきますが、コンビニみたいなのもあるんですね。まだほかにもいろいろありそうな。

「ゲッコーカップ争奪チーズのびのび選手権」で出てきたピザもそうですが、なんか食べ物の描写が妙にリアルですね、このアニメ。レントンのお使いの回のラーメンとか。思わず食べたくなるねw


交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]