Mac miniでレッツpodcasting

リリースされたiTunes 4.9がまだMac版しかないので、それを試すためにひさびさにMac miniを起動。インストールしたiTunes 4.9でpodcastingを試してみる。日本だと■デジオの宇宙色々とかか。

面白いの、つまらないの、わけわからんの、と内容はいろいろあるけど、これらが全て個人から発信されているものだってことがすごい。自前のラジオ局を簡単に作れちゃうって感じだよね、これ。しかも、ネット経由でダウンロードという形なので、RSSやツールと組み合わせれば(iTunes 4.9でいいけどw)ラジオでいちいちタイマー録音とかしてたのが、いとも簡単に実現できる。

podcastingで曲を流すときの著作権の問題などを解決するには、まだしばらくかかりそう(特に日本だとなぁ・・・)だけど、これって将来的には音声だけでなく映像でも同じことができるようになって、既存のテレビと張り合うことになるのではないかと。まぁ、お金をかけてしっかりと作られたテレビ番組と個人が作る映像とではさすがにクオリティに違いがあるので、共存する形になるのかなぁとは思うけど、これらが技術が進化して広まっているであろう数年後にどうなってるのかは非常に興味深い。


しかし、アップルのトップページでiTunes 4.9無償ダウンロードっての見て、移動先にWindows 2000またはXP (iTunes 4.8)って書いてあるのに、iTunes 4.8を見落としてしまって、何度もダウンロードしまくった人は密かに結構いるんでないかと。