札幌自転車駐輪事情。

なんでも、7/1から札幌駅周辺(というか札幌市全域?)で自転車の駐輪取り締まりが厳しくなるとのことで、今日札幌駅周辺にでかけて見たら確かに駅周辺のほぼ全ての自転車に取り締まりタグが付けられている。

じゃあ、駐輪場に止めるか、、、と紀伊国屋横の駐輪場に向かうと・・・


分かりにくいかもしれませんが、駐輪率150%。通路までぎっしり自転車が・・・。下手な場所に止めたらもう出せません・・・てか、もう入りこめもしない。

外にはまだまだどっさり歩道に駐輪されている自転車がそのままなのに、すでに駐輪場はどこも満杯超えてあふれまくり。


この状況で自転車の駐輪取り締まりを強化されてもなぁ、とため息。


駐輪場もそう簡単に増やせないだろうし、なんかいい方法ないもんですかね。