CASIO EXILIM EX-Z750使用記(1)

デジカメ買っちゃった


Fotolifeの方にアップしてる画像のExif情報とかまで見てる人だと気づいてたかもしれませんが、こっそり(?)とCASIO EXILIM EX-Z750を購入してます。

 ■コンパクトタイプデジカメ、あれこれ(2)

ここで悩んだ末に、店頭でいろいろいじって決定。

高感度撮影とか手ブレ補正とかにももちろん興味しんしんだったんだけど、いろんなメーカーが注目しだした特徴だけに今後もしばらく進化するだろうなーってことで、次にコンパクトタイプデジカメを購入するときまでにもっと素晴らしい製品でてるだろう!と今後に期待を残してEX-Z750を選択しました。

そのうち、レビューを書こうと思ってますが、1週間ほど使ってみた感想を。

・起動、速い。再生、激速い。待たされる感はほとんどなし。サッと出して、パッと撮影して、スッとしまうのが自然にできる。
・もうちょい液晶の解像度高いとなぁ、と思うも大型液晶は見やすくてよい。
・ボタン結構あるけどすぐ慣れた。結構直感で操作できて使いやすい。無理にボタン数減らして、目的の機能までの階層深くするよりずっとイイ。
・背面の「再生」「撮影」ボタンで直接起動できるのはかなり便利。レンズ出さないで直接再生とかできるしね。「再生」ボタンがあるおかげでメニューダイヤルに再生が入ってないのがグッド。
・BS(ベストショット機能)「ぶれ軽減」で解像度が1600x1200落ちるものの、2〜3段分シャッタースピード稼げるのがイイ。どうしてもフラッシュ使いたくないときに重宝。ただし、本体液晶で見てもはっきり分かるほどノイズのる。
・BS機能豊富で楽しい。
・ムービー綺麗。ちまたで言われてるキーン音が入るというのも、自分的にはほとんど気にならない程度。
・レンズせり出し型って実は初めてかも? ちょっと気になる。
・たまに妙にピントを外すときがある。使い手側の問題?
・明暗差があるシーンで露出が外れやすい?

別売りで購入したケース(CASIO ESC-57CB ソフトケース)、ベルトに付けて携帯してるので、外出時はほぼいつでもデジカメ持ってる状態に。なんでも撮れる!!

今のところ、100点満点で90点。