PSPファームウェアver2.00導入記

ファームウェアVer2.00の導入

いろんな機能が追加になるというPSPファームウェアver2.00を導入してみました。

各種機能の機能追加やインターネットブラウザの追加までと非常に盛りだくさんな内容な今回のファームウェアアップデート。ver2.00となってますが、数日中に2.01, 2.02・・・と更新されそうだよなー、と思いつつも導入することに。

■システムソフトウェア バージョン 2.00 アップデートについて
http://www.playstation.jp/psp/update/ud_01.html

ファームウェアアップデートの方法は
・ネットワークアップデート
・パソコン経由でアップデート
UMDでアップデート
の3種類の方法があります。

UMDでアップデートというのは昨日も書きましたが、市販UMD(ゲーム、映像ソフトなど)にファームウェアアップデートがしこまれていて、それでアップデートを行うという代物です。これは「アップデートを実行しないとUMDに入ってるゲームや映像をご利用できません」という感じに強制的にアップデートさせられる代物で、「PSPをハックして楽しんでるハッカー」VS「なんとかそれを阻止しようとするソニー」の火花散る戦いのソニーの攻撃のとばっちりを食らってるようなもんなんですが、まぁ、入れないことにはゲームも映像ソフトもうんともすんとも動きませんので、仕方なく入れちゃってください。ただ、この方法では、まだver2.00のアップデータは配布されてませんので、今回はこれはなし。

後はPSPをネットワークにつないでネットワーク経由でアップデートするか、パソコン経由でアップデートファイルをダウンロードしてアップデートするかの2択なんですが、なんとなく安全そうなパソコン経由でアップデートを選択してみました。まだネットワーク(無線LAN)の設定してなかったですしね。

途中、メモリースティックDuoのアダプタがなくてPCに接続できず、PSPをPCにUSB接続してデータを送り込む方法でダウンロードしたアップデータをPSP内のメモリースティックに保存しました。アップデート自体は実行を選んでしばらくほっとくだけなので、特に問題もなく終了。無事、Ver2.00へとアップデート完了しました。


さて、今回の目玉機能はインターネットブラウザと動画配信サービスのふたつ。そのふたつを検証してみました。

インターネットブラウザ

まずはインターネットブラウザ。と、ここでPSPをネットに繋ぐには無線LANを使う必要があります。ちょうどいい具合に無線LAN機器()を購入してたので、それを設定。PSPでの文字入力は携帯電話での入力と似た方法で文字入力を行うんですが、購入した直後に所有者の名前を登録するのに使って以来の使用だったのでかなりてこずりながらの入力。(素直に?見ましょう)途中、文字を入力し間違ったりしたせいでちょっとてこずりましたが、後は特にトラブルこともなく無事PSPをネットに接続するのは成功。

よーし、ってことで、インターネットブラウザを起動してみました。

こういう時に見るサイトは私の場合、いつも「アサヒコム」。思えば、一番最初に見たホームページがここでした。もう10年以上昔の話だったりしますが。

さて、ネットブラウジングするためにはURLを入力するわけですが、文字入力がアルファベット/数字/URLみたいな3モードになってて、URLにするとURLでよく出てくるようなつづりがあらかじめ用意されていて入力しやすくなっていたりします。この親切設計はいい感じ。

が、なかなかサイトが表示されますん。いや、されません。回線速度は十分に速いはずなので、これはブラウザ側の問題なのでしょうか。画像がきちんと読み込まれてからでないと、画面をスクロールさせることもままならないので、重い感じは更に募ることしきり。表示された後の画面を見ると、おぉPSPでもネットブラウズできてるんだよな!と感動できるんですが、このもったり感は残念なところ。画面は十分綺麗なだけに、さくさく動くようになったらかなり魅力的なんですけどね。

あぁ、うなぎ美味そう。やっぱ画像を見ると液晶が大きいだけに見やすいです。

ちなみにPSP専用に作られているぽいサイトを見ると、さくさく表示されます。普通のサイトがこの速度で表示されたらなぁ、と。(ブックマーク>PSP

PSP向け動画配信「Portable TV」

そして、もうひとつの目玉の動画配信。

■「Portable TV」のホームページ
http://www.p-tv.jp/

とりあえずは無料のお試し動画サンプルの配信から始めるみたいです。

スタート当初は無料ダウンロードサービスとして、映画の予告編やスポーツ、音楽、ドラマ、アニメなど、100本をラインナップする予定。

サービス開始前にサンプル動画のラインナップを眺めてみましたが、正直かなり微妙な感じ。お試しでも見たくなるようなものがほとんどないというのは正直どんなもんかと・・・。

とりあえずソネットに会員登録しないとダウンロードできないので、無料な「So-netこんてんつコース」とやらに登録して、さっそくダウンロードしてみる。・・・・・・落ちてこない。あー、FireFoxだと駄目だったりしますか?

仕方なくIEを起動して再トライするも、今度はActiveXのインストールが・・・と言われ「はい」を選択すると、画面には「エラー エラー エラー」と不吉な文字が・・・。大丈夫かいな、とかなり不安になってるところに、どうやらUSB接続してたPSPを認識したぽい小さなウィンドウが。保存先として、それを選んであげると、なんとかダウンロードが開始されたようです。とりあえず作ってみました感がめちゃくちゃするのはなぜだろう・・・って上記の状況で十分分かりますね・・・。

なんかダウンロードまでにいろいろと萎えることが起こったせいで、ダウンロード後に落とした映像見てもあまり感動できず。


よく考えてみたら、すでに自分のPCで持ってる動画をPSPで再生できる形に変換して取り込んでムービーブラウザとして利用してる訳で、それが動画配信という形になった所で別に目新しいところはネット経由でデータが配信されるってところだけだったんだよな、という現実に気づく。

ダウンロード周りの環境の充実(今のだとα版?って感じ)、配信動画のラインナップの充実が行われたら、また見に行ってみようかと思います。今のままじゃ、有料になっても使う気ないなー。

個人的には、動画配信に本腰入れるのなら、HDD搭載のPSP出してくれないとなー、と思う。30分の動画とか落としたら、それだけで数百MBな訳で、メモリースティックなんてあっつーまに埋まっちゃうからなぁ。