昼飯食べながらはてなアイデアミーティングを聞く


今年の春にはてなダイアリーを使いだしてから、はてなの新しい各種サービスがぽんぽんリリースされてくのを楽しみながら使ってる訳ですが、その中に「はてなにもの申す!」って感じな「はてなアイデア」なるサービス?があります。

これは、はてなで実現して欲しい新サービスや、現状のサービスの改善、不具合修正などをアイデアという形で登録して、はてな側ではそれを参考にしつつ修正、改善、新サービスへと実現していく、というユーザー参加型のしくみになっています。

これが面白くなってきたのは、6/23からはてな社内ミーティングの内容を音声配信しだしてからです。どういう内容がどういう見解で取り上げられてるのかが直に分かるようになった訳です。しかも、この音声ファイルをちょうどiTunesが4.9になって対応することになったポッドキャスティングで配信するという、ネットの新しい技術好きにはたまらない試み。

はてなでは、毎朝ミーティングを行っておりますが、この中で、はてなアイデアに投稿されたアイデアの検討を行う部分を録音し、mp3ファイルにて公開していきたいと考えております。



配信されるミーティングはだいたい15〜25分程度でこれ以上長かったら聞かないなぁってぐらいの長さになっています。まぁ、ミーティングとしてもこれ以上長かったらだれそうなのでこんな所なのでしょう。この時間がちょうど昼ご飯を食べる長さとしていい具合なので、昼飯を食べながらはてなアイデアミーティングを聞くってのが最近のマイブームになってます。

自社のサービス内容に関する要望、不具合修正などをこれだけオープンにやりとりする会社は見たことないですが、限られた人的資源を有効活用するって意味ではこのしくみは非常に有効に働いているように思えます。普通、要望を聞き入れてくれる会社なんてまずないし、不具合修正だってフォームやメールで送っても定型な返信がくるばかりで一向に修正される気配がなかったりするのが普通ですから。はてな社内で補いきれない部分を、うまくユーザーに参加してもらうことでカバーしてるという訳です。

はてなアイデアはてなユーザーならみんなスタート時に1000ポイントもらえていて、参加資格ありなのでいろいろとアイデア出したりベットしたりしていますが、はてなマップが実装された後に気合いいれて速攻送ったアイデアidea:3724 はてなマップ
はてなマップの画面で自分の設定(ブックマーク)した複数の場所にすぐ飛べるしくみが欲しい。)で一度だけ読み上げられたことがあります。いつ実装になるのかなー、と楽しみに待ってたり。

更に7/28からはSkypeを使って、ユーザーもはてなアイデアミーティングに参加するなんて試みまで開始されちゃいました。そういや、はてなアイデアミーティングにゲストを呼ぼうなんてアイデアがありましたが、こんな形で実装されるとは(笑)

明日のはてなアイデアミーティングより、より効率的にユーザー様とのコミュニケーションを図るため、Skypeの会議通話機能を利用し、ユーザー様のアイデアミーティングへのリアルタイム遠隔参加を試験的に開始したいと思います。



実際にユーザー側からの参加者があった7/28のはてなアイデアミーティングを聞いてみました。
http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/050728hatenaidea.mp3

しかもFさんはマイクの調子が悪くてテキストでの発言となり、代理ではてなスタッフが発言を読み上げる、と言う形での参加になりましたが、いざミーティングをやってみると思ったよりも自然に話し合いが進み、これはいけるなと実感しています。

マイクの調子が悪いとのことで、Skypeのテキストチャットでの参加となったようですが、Fさんが何か発言すると「ピロ!」とチャットの音が鳴るのが妙におかしくて笑えました。

「適宜つっこみの方、よろしくお願いします。」
「ピロ!(よろしくお願いします)」
ってくだりで思わず飲んでたお茶吹きそうに(笑)


しかし、Skypeでの参加ってのはいろいろと難しい所がありますね。まず、その時間帯に参加できそうな人って社会人だとまず居なさそうですし、時間は確保できても音声での参加は・・・って人もいそうな気がします。

まず、ミーティングで取り上げるアイデアをいつ決定しているのかは分からないが、前日の昼くらい、遅くとも夕方までには翌日取り上げるアイデアを決定し、発案者に対して参加の意思を確認する。チャットでのやり取りが出来るようになれば、社会人でも問題なく参加出来るし、音声のように人数制限もしなくとも良い。それに、チャットなら参加者の意見を聞きたい時にその人にコンタクトを取れば良いだけ。

の提案(idea:4405)にもありますが、IRCで参加ってのもいいかもしれませんね。

IRCのようなテキストチャットだと

  • 音声での参加が難しい人も参加できる。
  • 4人という縛りがなく、より多人数が参加できる。
  • 自動的にログが残る

また、上の引用にある「前日に取り上げるアイデアを告知しておく」というのを実行すれば

  • イデアを登録した本人やそのアイデアにベットした人が参加できる可能性が上がる
  • 予習してくるユーザーが参加することで、より密な議論ができる(かもしれない)

などといったメリットがあるかもしれません。

そういや、はてなアイデアミーティングを毎回ログに落としてる人がいたような気が・・・。あぁ、あった!
http://jinriki.g.hatena.ne.jp/cx20/
非常に地味な作業ですが、テキストでも読めるのっては後から参照したいって時に非常にありがたい。IRCでの参加ができれば、こういうログもユーザー参加者分に関しては自動的に残るのはいいかも。


あ、でもIRCで参加するためには音声をリアルタイムに中継するしくみが必要だから、やっぱ多人数ってのは難しいのかな。Skypeにはそういう機能ないんだっけか・・・。




などなど、毎日はてなアイデアがらみで楽しんでるんですが、気づくとはてなアイデアを投稿するのに必要なはてなアイデアポイントが0になりそうに・・・。そんな時に偶然、フォトライフの不具合を発見してしまいました!

idea:4482 [不具合]フォルダの中でのnext/prevのリンク先URLがフォルダの階層が抜けているため正しく閲覧できない。

これは確実に修正されるだろう・・・ってので、残りほとんど全部をベット!! あっという間に1000ポイントまで行ったので、来週採用されないかなぁ、と楽しみに待つことにします。

あぁ、不具合修正なのに楽しみに待つってどういう心境なんだ、普通じゃあり得ない(苦笑)