はてなブックマークにおけるユーザー数


なんか投げ銭が導入されてから、はてなブックマークユーザーが増えたんじゃない?という気がなんとなくする今日この頃。

はてなブックマークでどれくらいのユーザーがいるのかなぁ、と見てみることにしました。


と言っても、使用ユーザー数はどこ見ればわかるか?って言われても、そんな数出てないだろうから、いままでにブックマークされたエントリーで数が多いものはどれくらいのユーザー数になってるかを見てみることにしました。

■はてなブックマーク - 人気エントリー

実は、つい最近までひとつのエントリに対してカウントされるユーザー数(users)の数は255(コンピューター詳しい人だと分かりやすい数字です)までだったんですが、いつのまにか仕様が変更されて255を突破できるようになりました。

じゃ、どこまでusersがカウントできるんだ? 65535とかかな? と思ってもさすがに簡単に試してみることはできないので、今の人気エントリーの数を見てみることにします。(050814 10:00現在)


トップは

お、学生が多いんでしょうか、はてなブックマークユーザー(笑)


続いて2位は

これはスタンフォード大学スティーブ・ジョブスAppleのCEO)が行った卒業祝賀スピーチの日本語訳です。Appleファンなら基調講演のネット中継とかを見てジョブスの名スピーチは聞いたことがあるかもしれませんが、これも素晴らしいスピーチ。

なんかメールであちこちに転送されてる?ぽく、転記されてるブログも見かけました。まだ読んでない人は是非どうぞ。


3位は2位とたったの1票差で

さすがはてな内のサービスだけあって、はてな関連の情報への食いつきは抜群です。はてなってどんな会社なの?っていう「はてな入門」にぴったりな記事。


4位は

おー、なつかしい。って、まだ2ヶ月ほど前のサイトなのか。タイトルのとおり、20個の質問に答えると、それが何かを当ててくれるという楽しいサイトでした。

現在は「皆様にプレイ頂きました人工知能コンピュータは、更なる進化を遂げるべくプログラムの修正を行います。」とのことでサイトクローズ中なのが残念。でも、また新しく公開された折には、はてなブックマーク人気エントリーに姿を現すでしょう。


5位は

あー、ありました、コレ。便利ですね。そっか、スクリーンキャプチャ取るより、ここ使う方がサイトを紹介するときに楽そうですね。(と、今更ながらに気づいてみたり)


ちなみに、ここまでの5つのサイト、4つブックマークしてました。

1位 339/515users
2位 75/393users
3位 122/392users
4位 ---/325users
5位 99/294users


これ、月ごとの集計とか見られれば、その月に流行っていたサイトとかが分かるようになって、後から見返すと面白そうですね。


ちなみに、自分の調べたいサイトを入れて、そこがブックマークされているかも調べることができます。

ここのはてなダイアリー(北の大地から送る物欲日記)だと

■http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/ の新着エントリー

でブックマークされ具合が分かります。最近、ブックマークされるようになったので、ひそかにここを見てみるのが楽しみに(笑)