グランディアIIIプレイ中雑感


お盆前からじわじわプレイ中のグランディアIII。


攻略サイトとかも見つけたけど、詰まるとこないよ、このゲーム(笑) せいぜいレベルが足りないくらいか。
http://www4.atwiki.jp/grandia3/pages/8.html


相変わらず戦闘シーンはよく出来てて楽しいし、イベントの合間に出てくる食事シーンもグランディアシリーズならでは。やっぱ食事は大事だよね!


でも、なんか足りない。なんかおしいなぁ、と思う。


  • 一部のキャラの声が違和感ある。

声優を使う、使わない、で発売前に結構話題になってたけど、結局どうなったんだっけっか。一部、と言うのは他でもないヒロインのアルフィナの声なんですが。いいところもあるんですが、声と感情があってない場所も多数あって、なんか聞いてるのがつらい時も。

  • なんか話の展開が強引気味で、ついていけない感を感じることが多い。

もう少しだけ話をうまく引っ張ればいい感じになるのになぁ、ってシーンが多い。後、まだ1枚目なんだけども、アロンソミランダと別れてからの展開が淡々としすぎなような。うーん。

  • ダンジョンがどこも非常にあっさり。

一応、移動するのにスイッチ押したり障害物をどかしたりなんてのはあるんだけども、どこも非常にあっさり。まだ前半だから? そろそろ一枚目は終わりそうなんですが。


戦闘シーンのテンポの良さでさくさく進めちゃってるけど、シナリオ的な魅力がちょっと薄い気がする。あぁ、3のシステムで1のシナリオやりてえ!!(笑)



グランディアIII

グランディアIII