コニカミノルタ「αSweet DIGITAL」実機レポート


発売になってたので、ヨドバシで実機を見てきました。



CCDを動かして光学手ぶれ補正を行うことで、どのレンズでも手ぶれ補正の恩恵を受けることができるのが「αSweet DIGITAL」、コニカミノルタのデジタル一眼の売り。手ぶれ補正レンズがいらないってのはいいよなぁ。ただ、その分電池の持ちは悪くなっており、フル充電状態での撮影可能枚数は550枚。

少し触ってみただけなので、それほど詳しい感想はないのですが、外装が安っぽいのが気になりました。プラスチッキー。いくら安くなったとはいえ10万円以上するのですから、もうちょっと高級感を持たせた方がいいんじゃないかと。

あと、マニュアルでピント合わせるのが、ニコンと違ってレンズの先端にピンとリングがあったんですが、ちょっと緩くてピントの山をつかみにくい感じがしました。これはレンズによるのかな?

手ぶれ補正の効果とか、実際に撮影してみたいなぁ。デジカメのレンタル制度とか昔見たような記憶があるけど、札幌でもやってないか調べてみよう。