次なるはてな新サービスはコレだ!


さまざまな新サービスを展開して行くはてな

ここ最近で新しく始まったサービスを思い起こしてみると「はてなアイデア」「はてなブックマーク」「はてなマップ」「はてなRSS」「はてなグラフ」「はてな総選挙」・・・すごい数(笑)


このそれぞれのサービスのURLは、それぞれ「「アルファベットの頭文字」.hatena.ne.jp」というドメインで運営されています。(一部そうでないのもあるけど)

そう、目指すところはアルファベット全26文字制覇なのだ!!!ドーーーン。

A: Antenna N:
B: Bookmark O:
C: Counter P:
D: Diary Q:
E: R: RSS
F: Fotolife S: Sousenkyo?
G: Graph, Group T:
H: U:
I: Idea V:
J: Jinriki? W:
K: X:
L: Y:
M: Maps Z:

見てもらうと分かるけど、アルファベットの前半にサービスが集中している。そう、着々とアルファベットの前半から開いている部分を埋めているのです。うん、間違いない。

となると、次に来そうなのは前半でまだサービスのない「E」ということになる。


Eから始まる単語・・・いろいろ考えてみました。


  • Earth: って、これはすでにGoogle earthがあるから目新しさないか。
  • English: 英語。イングリッシュ。大人になってから分かる英語の大切さ。ネット上で一番多い言語ですからね、使えるのと使えないのじゃ大違い、って訳で、みんなで英語を使おう「はてなEnglish」  なんのサービスだか分からない・・・orz
  • Error: 失敗から学ぶことは多い、失敗学なんて言葉ができるくらいだし。そこで、みんなの失敗談を集めて、成功へと繋がる道を探す「はてなError」 お、ちょっとありえそうな・・・。学術的なものはすでにあるので、それ以外の日常的な話題とかを扱えば・・・。

と、いろいろ考えているうちに、最近のこんな記事を思い出しました。

はてな社内で「サーバ用の電力が足りなくなりそう」と話していた時。近藤社長が「風力発電すればいい」と言い出したという。社員が「発電装置を置く土地がない」と返すと「じゃあ、(土地があって涼しそうな)南極でやろう。サーバも持って行って」と真顔で言ったとか。

こ、これは・・・・・・って、これか!!!

「そう、次のはてなの新サービスははてなEnergy」だったんだよ!!」
「な、なんだってーー!!」
ΣΩΩ Ω 





「「はてなEnergy」開始に伴う風力発電によるサーバへの電力供給のため、はてなは東京から南極へと移転します」、とかなったら笑うけど(笑)



世界のエネルギー需要の何倍もの電力を、風力でまかなえるかもしれない」なんて、最高にワクワクする話じゃないだろうか?

はてな」と「風力発電」という組み合わせは、私にはピンとくるものがあった。その「突拍子もなさ」のなかに、しかし決して夢物語ではない、現実を変えていく力を感じる。

「ワクワク」するような話を実現していく、という点で「はてな」のやろうとしていることと「風力発電」というキーワードに何か結びつくものを感じる、というのは私も感じました。

新しいサービスが始まるたびに、「うわ、今度はこう来たか!」とワクワクさせてくれるのがはてなのもっともはてならしいところだと。





って、よく考えたら、いったい何のサービスになってるんだ「はてなEnergy」って(笑)