今日のはてな

はてなマップ関連

■はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなマップ日記 - はてなマップの機能追加について

はてなマップ関連で大きな変更がきました。

まだ実装されたばかりなので、有効なタグが揃うのはもう少し経ってからかな。自分のマップもいじってみよっと。

各ユーザーごとのマップができたことで、よさげな写真や記事を見つけたら、その人のはてなマップへ移動して他の写真や記事を楽しむなんてこともできるようになりました。

アイコン(というか種類別)で表示、非表示を設定できるようになりました。これである程度は見やすくなるかな。


はてなアイデア関連

ふ、ふおお! はてなアイデアで塩漬けだったアイデアが2つ実装されたおかげで、残り4ポイントから一気に734ポイントに復活!!!

idea:1046 はてなアイデア
idea:3979 はてなアイデア


って、気合入れて即効アップしたアイデアが他の方法になってた。あぁ、アイデア番号が2番違いってほんとぎりぎりの差だったんだなぁ。残念。

idea:3724 はてなアイデア


はてなブックマーク関連

はてなブックマークで、キーワード一覧、タグ一覧ページが公開されました。タグはユーザーがコメント内で[]を使い各記事につけているもの、キーワードがシステム側で自動判別したはてなキーワードですね。

公開されたものの、トップページ(はてなブックマーク)からのリンクはないみたいなので、使いたい人はどうぞって感じなのかな? キーワード一覧、タグ一覧に上がってくる内容を解析すると面白そう。


ちなみに、今見て大きく表示されている(つまりたくさん使われている)タグ、キーワードとしては

  • タグ

2ch、blog、cssflash、game、google、hatena、music、news、ruby、tool、web、web2.0はてな、ネタ

  • キーワード

XOOPS、のの、エディタ、カスタマー、サイト、データベース、ブログ、日本

などがあります。


タグはもともと海外のソーシャルブックマークから使ってたり、半角英字の方がさくっと入力できるなどの理由からか、半角英字が多いですね。

キーワードはユーザー側が作成してることもあって、日本語によるモノが多いです。


同じくはてなブックマークで、エントリー一覧ページでの入力URLにワイルドカードがサポートされるようになりました。って、あまり使い道思いつかないなぁ。

まだまだはてなブックマークを使ってないユーザーが多そうなので、そういう層にソーシャルブックマークの便利なとこを啓蒙するのが大事かな。