頭痛でダウン気味


今週はじめくらいから、持病の頭痛の時期がやってきてて、結構ダウン中です。


頭痛の時期??と思われるかもしれませんが、数ヶ月〜数年おきに頭痛の季節がやってきて、半月〜2ヶ月ほど頭痛の発作が頻発するなんて頭痛を患ってたりします。その名も群発頭痛


目の奥をきりでぐりぐりやられるような・・・そんな感じの痛みで、頭痛が始まると痛みが引くまではほとんど何もできなくなります。ネットで調べてこの頭痛に間違いないって分かったんですが、数ある頭痛の中でも一番の痛みだそうで、やっぱそうなのかと納得するやら、ちょっと萎えるやら複雑な心境。



やっかいなのが、頭痛の発作がくる原因。まず、アルコール飲んだらアウト。ほぼ100%頭痛の発作がきます。よって頭痛の発作が終わるまでの間は禁酒。

そして、起きる直前。寝てるのに頭痛の痛みで目が覚めます。このせいで、頭痛の時期は満足に寝ることができません。(寝たら頭痛になるかもしれない、って分かってたら眠りたくなくなる)痛みもつらいんだけど、満足に眠れないってのもつらい。


ネットでよく群発頭痛関連の情報を探してるんですが、どうも低気圧とかでも頭痛になるそうな。って、昨日の頭痛の発作は台風14号!!あれか!!!(笑)


市販の頭痛薬の類はまったくと言っていいほど効きません。酸素吸引が効くらしいのですが、家に酸素ボンベを用意しないとダメらしく(市販の酸素ボンベとかじゃダメらしい)、、、かなり高そうだしなぁってので、これも無理。効くと言われてる薬はたいてい日本では処方してもらえないモノ。痛みに関して、ほとんどお手上げ状態。


ところが。リドカインが含まれる点鼻薬をさすことで、症状が軽くなることがあるとのこと。ってので、前回の頭痛発作の終わり際くらいに買ったんですが、効果のほどを試さないうちに頭痛の時期が終わってしまいそのままお蔵入り。今回は始まったばかりだから、是非試してみねば。


あと、頭痛は起きてるときでもやってくるんですが、分かりやすすぎる前兆があります。それは肩こり。何もしてないのに急に肩がぐぐぐーっと凝ってきて、その後30分〜2時間ほどで頭痛の発作がきます。


はー、早く頭痛の時期終わらないかな。