はてなフォトライフコンペ


そろそろはてなフォトライフに変更が入るってのを、どこかで見たような気がしてたけども、それについてのアナウンスがでました。

はてなでは4年前のサービス開始以降、次々に新サービスを追加して参りましたが、サービス数が10を超えるようになり、各サービスの継続的な改善、進化が遅くなっている、と言ったご指摘も頂くようになりました。

サービスが増加しても、ユーザーの視点に立った継続的な改善が続けられるよう、こうしたコンペを定期的に開催していくことを検討しています。


ユーザーとしてみたら、ディレクターが誰かはどうでも良くてサービスそのもの自体が全てな訳です。

うまいことサービス改善・進化に結びつくようなコンペであって欲しいと思います。


たぶん、いくつかのプロトタイプが出てきてユーザーがあれこれと試すんだろうけど、1番になったこのプロトタイプを採用!!ってのではなく、他のプロトタイプの良かったところなどをうまいこと吸収して、ディレクターの元、新バージョンのはてなフォトライフとする、ってのを期待。