おいでよ動物の森


任天堂DSで今話題なゲームと言えば、この「おいでよ動物の森」。

のんびり自分の家を育てていくこのゲーム、GC版を持ってたんだけど(すっかり持ってること忘れてた)どうも一人でやるより、何人かでいっしょにプレイするのが楽しそうなゲームだった。なんか一人で自分の家育ててると、自己満足っぽくて飽きちゃいやすい。

今度のDS版はネットで知り合いの家に遊びにいけるらしい。同時プレイもできるんだとか。おー、これは良さげ。無線LANでネットにつなげるんだけど、無線LANがない人でもPCに接続して無線LANを使えるようにするユニットが任天堂から出ているみたい。

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ


不定期連載 ゲームグッズ研究所【第42回】

上記サイトにDSをネットにつなぐレポートが読めます。


ただ、残念なのは任天堂の出している「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」はWindows用でマックには使えないってこと。

このベースステーションはどこのメーカーのモノでも大抵 OK みたい (動作保障リストはこちら) で、Mac ユーザにはおなじみの AirMac ExtremeAirMac Express でも接続可能です。また、AirMac カードを内臓した Mac でソフトウェアベースステーション機能を使えば、ベースステーションを持っていなくても接続可能。ということは、無線 LAN スポットがなくても、PowerBook などでモバイル接続できる人なら、いつでもどこでも Wi-Fi コネクション可能ですね。

ってことで、AirMacカード内臓のマックだとDSを接続することも可能みたいですが、そうでないマックを使ってる場合は、素直に無線LAN機器を買う必要がありそうです。


おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森