はてなブックマークのコメントを付けてみよう


はてなブックマークのコメント欄、そこで誹謗中傷ぽいコメントがつくのがなんとかならないか、って問題、「ブックマーカーのモラル向上に期待」「システム側でなんとかせよ」などといろいろ議論され、はてな側の見解も出るに至ってます。

■はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - はてなブックマークのコメント欄について


この騒動で、はてなブックマークでコメントを書くのが怖い、ってな人も出てきてるようですが、元々コメントを滅多に書かない私としては逆にコメント書いてみようかなぁ、という気に(笑)


自分の興味がある記事をたんたんとブックマークするよ、とばかりにクリッピングするって使い方でブックマークしてきたんですが、ふと気づくと

  1. さまざまな情報元から記事にたどりつく(更新チェッカー、RSSリーダーSBM系サイトなど)
  2. 記事を読む
  3. 記事の内容に興味があったらブックマーク

という手順の2.と3.の間で、ブックマークしようと思ったときに、先にブックマークエントリ画面のコメントを読むのが習慣になってました。ブックマーカー達のコメント読むのを楽しんでるなら、自分でもそれに貢献しなくちゃね、って訳でコメントをつけてみようかなぁ、と。


50文字で言いたいことをまとめるってのは、なんか要点をまとめるトレーニングにもなりそう!とポジティブに解釈(笑)