途切れがちな更新。


ここしばらく、あまりサイト更新をしてなかったり。


なんだろう、ちょっと更新が途切れてサイトを更新するという日課から離れると、なかなかサイトを更新し続ける日々に戻るのがおっくうになるという。別に今に始まった訳じゃなくて、8年前に自分のホームページを持ち始めてからずっとそんな状況だけど、毎日サイトを更新し続けるってことがいかに大変なことか、更新が途切れがちになる度に思い知らされます。

毎日マメに更新してる人、すごすぎ。尊敬します。


なんか書きたいな、って事柄はよっぽどのことがない限り毎日どんなに少なくても一つ以上は思いつくんですよ。そう、頭の中では。思いつくだけだったら、多い日には10〜20も。

でも、実際にブログやサイトを更新するためには、文章を書いたり、調べものしたり、いろんな作業したりという行程をふまなきゃいけなくて、ある程度余裕がないとそれらにエネルギーが避けないのは事実。

余裕ってのは、時間的なこともあるし、体力的や精神的なものもあったりする。


ネットで何かを公開したいって思うのは、たぶん教えたがりな自分の性格にもよるものだと思う。自分が思ってることが、どこかの誰かの目に留まって、少しでも何か感じてくれるところがあれば、と思いながらキーボードを叩く日々。


文章を書いてる訳ではないけど、日々自分が興味を持ったサイトをブックマークしてるはてなブックマーク。週末はあまりネット見ないので、ブックマークあまりしないけど、それでもかなりの数をブックマークしてるせいか、気づいたらお気に入り登録数が12まで増えてました。

数人は知ってるけど、後は誰が登録してるかは分かりません。でも、明らかに自分のブックマークには興味を持ってくれている人が存在してて、最近はなんとなくコメントをつけるようになってきました。どんなこと思いつつブックマークしてるのか、読めたら楽しいかな?と。


コーヒー飲み終わったので、こんなところで独り言はおしまい。