Mac版IEの終焉

海外のブログ見てたら、Mac版のIEはもう作らないという記事を発見しました。


ぬ、そういや、そんな噂を耳にしたような、、、と思ってたら、ほぼ時を同じくしてマック版IEのサポ−ト・配布終了のアナウンス発見。

In June 2003, the Microsoft Macintosh Business Unit announced that Internet Explorer for Mac would undergo no further development, and support would cease in 2005. In accordance with published support lifecycle policies, Microsoft will end support for Internet Explorer for Mac on December 31st, 2005, and will provide no further security or performance updates.

Additionally, as of January 31st, 2006, Internet Explorer for the Mac will no longer be available for download from Mactopia.

要訳すると、「2003年6月でもう開発しないことになったマック版IEだけど、2005年末でサポートはおしまい、そして2006年1月末でダウンロードも終了します」ってな感じ。


一時期はマック版のIEをメインブラウザとして使ってた時期もあるので、なんとなく複雑な心境だけど、時代は流れ行くんだなぁ、と。

私は、結構ぽんぽんと新しいモノへと乗り換えて行ってしまうタイプなんですが(PCだと寿命は2〜3年だよなぁって思ってる)、普通だと一回PC買ったら壊れるまでそれを使うって人の方が多いですよね。まだマック版のIEがメインブラウザって人も、そこそこいるんだろうなぁ、と。



今は、Firefoxがメインブラウザです。マックでもWindowsでも。両方のOSで同じブラウザを使えるので、環境をそろえられるってのが大きいかな。


Safariは日本語だとどうしても直してくれないバグがあって、文字化けしてつらいサイトが多いのでメインブラウザに出来ません。表示は綺麗なんだけどね。