世にも不思議なPC環境。

自宅のPC環境はそろそろ満5歳になるVAIO RX-53と今年購入したDellのDIMENSION8400なんだけども、最近またVAIOの調子がおかしい。

まぁ、もう使い始めて5年になるし、ご老体だし、最近OS再インストールしてないし(Windowsマシンは再インストールが一番のトラブルシューティングだと信じてやまない)、いつものことなんだけども。

そもそもVAIOパーティションが購入時に8GB、64GBという謎の分け方がされていたのがトラブルの大元。いまどきメインパーティションが8GBなんて足りませんて。


さまざまなトラブル?に見舞われております。

  • たまにスリープからの復帰でモニタが起きない。
  • 起動がめっちゃ遅い。
  • メールソフトがスパムメールでパンクしそう。
  • 再インストールしたいんだけど、入れてるアプリ環境をまた整えるのが面倒で放置中。


うーん、正月中になんとかデータ移動して復帰させようかな。