HD撮影が今年の流行か?

第235回:ビデオカメラはテープレスの時代へ
XactiのHDモデル、gigashotの1.8型HDDモデル 〜

昔のようにテープに録画、なんてのからDVD、HDD、さらには最近大容量化の激しいメモリに録画なんてのが出てきたビデオカメラ、今年はHD、ハイデフ、ハイビジョン映像を録画できる機種がたくさん出てきそうな感じ。

大型プラズマ・液晶テレビが普及してきてHD映像を映す装置があっても、肝心のコンテンツがまだまだ少ない状況を考えると、自分で撮影できるビデオカメラもHD映像に対応してもらわないとね!って感じにどんどんHD対応が進む時期なんでしょう。

いやぁ、どんどんHD映像が普及してくると、それを保存しておくHDDなんかもどんどん大容量化しないと追いつかなくなりそう。今では、まだ1TBとか聞くと「でけえ!」って印象だけど、数年後には新型HDDレコーダー、容量25TBとかなってそうだし。


とりあえずは、Xbox360辺りからじわじわHD映像を楽しんでおきます。次はレコーダーか。


Xactiの方はこっちにも記事が。

米Sanyoは3日(現地時間)、ポータブルMPEG-4カメラの新製品として、HD記録が可能な「VPC-HD1」を発表した。価格は799.99ドル。米国で3月後半に発売する。国内での発売は未定。