ニンテンドーDSが携帯電話になる日【コラム】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

北米で3月20日に発売される任天堂の新ソフト「Metroid Prime Hunters(メトロイド プライム ハンターズ)」は、VoIP(ボイス オーバー インターネット プロトコル)といわれる音声をやりとりする技術に対応している。このゲームには無線LANを通して音声チャットができる機能が組み込まれているのだ。

まだ一般の人にはなじみがないと思われるボイスチャット。知らない人と会話するなんて・・・という抵抗や気恥ずかしさがあったりしますが、ゲームとボイスチャットというのは、慣れてしまえば非常に親和性が高いです。アクション性の高いゲームでコントローラーから手が離せなくてチャットできない時でも、ボイスチャットなら平気で会話できるのが素晴らしい。

これがソフトで実現できるのなら、確かに携帯電話的な使い方も出来る訳で。要はPCのSkypeみたいなもんですね。さすがにニンテンドーDSのスピーカーとマイクで通話するのは、いろいろと性能的につらい部分がありそうですが、携帯電話の様に音声通話できるってのは、インパクト的にはものすごいものがあるかも。アイデア次第では大化けしそう。


同じような機能がついてるPSPですが、こっちの方はせっかくの機能をいかす提案がなかなか出てこないのが難点。せっかくあれだけ高性能なハードなのに、それを生かすソフトがなかなかないってのはもったいないよなぁ。