徹底比較! Cyber-shot DSC-T30 対 DSC-T9 - [デジタルカメラ]All About

Cyber-shot DSC-T30 対 DSC-T9の比較記事。オーバースペック気味な初号機(DSC-T9)と、それに続く汎用機(DSC-T30)ってな関係ぽいですね。

コンパクトタイプデジカメに要求される性能はいろいろありますが、ここ1〜2年の流れではパナソニック辺りから始まった手ぶれ補正、フジが強い高感度の二つの機能の実装がブームで、その両方が結構いいバランスで実装されているのが、最近のサイバーショットシリーズだと思います。今コンパクトデジカメを買うなら、購入希望機種の中に入るなぁ、これ。

ソニー SONY サイバーショット DSC-T9 シルバー

ソニー SONY サイバーショット DSC-T9 シルバー


個人的には、コンパクトデジカメに要求される機能の次のブームは広角レンズだと思っていて、その辺の狙いどころはパナソニックが手ぶれ補正に続いていいところついてるな!と感じています。一度広角28mmの使いやすさを知っちゃうと、35mm〜とかのコンパクトデジカメはやっぱ物足りないんですよね。

ニコンのデジタル一眼用手ぶれ補正付きレンズも35mm判換算で27mm〜のが出て、みんな一気に飛びついてますしね。