実家ハイテク化計画


GWを使って、実家に帰省です。実家の父母は基本的にPCを使いこなせる人ではなかったんですが、ここ数年かけてじわじわと実家を改造中。

  • 5年前にPCを購入させて(母用)、ネットできる環境構築。
  • 気づいたら引けるようになっていたADSL環境を導入
  • Skype、MSNmessengerを導入して、メッセンジャーIP電話を利用できるように。
  • 使い古したPCを実家に持ち帰って、父用マシンに。
  • 毎回、実家に持ち帰っていた無線LANルータを導入し、2台のPCをネットに繋げるように。
  • Webカメラを導入して、テレビ電話を可能に。
  • 実家、光回線計画宣伝中。


実家との電話はすでにSkypeを使用しており、携帯や固定電話を使用していたときと比べると、ずいぶんと通信費を節約できるようになりました。あと、IP電話するときには、インカムやスピーカーを使うので、電話が1:2とかでもできる(インカムのマイクが回りの声も拾ったり、スピーカーで声が周りにも聞こえる)のも結構いいところ。


実家に帰るたびに、デジカメの写真の取り込み法、画像の編集法、ネットの使い方、などなどいろんなことをじわじわと教えています。


ただ、うちは生徒側の父母に対して、教える側が私と弟の二人がいて、結構指導方針が違うので、たまに揉めたりしてます(笑)

今日は、デジカメから画像を取り込むのに、WindowsXPのウィザードを使うか、自分でメディアのフォルダを開いて直接コピーするかで大揉め。どうせ使い方覚えたって、後から使えなくなるんだからウィザードでいいんだ派(弟)と、必要最低限の機能(ファイルのコピーなど)くらいはちゃんと覚えないと派(私)でがやがややってました。

あと、私(はてな派)と弟(楽天派)とかもあって、はてなダイアリーを使って日記をプライベートで書かせていると「はてなは写真容量が小さいから駄目だ!」って話題になって、月額60〜180円のはてなフォトライフ拡張を払う気になるかならないかでまたごにょごにょ。

もうちょっと無料〜60円で使える容量が大きくてもいいんじゃないかなぁとは思いますが、便利に利用してる分には利用料金を払うのにはやぶさかでない派の私と、他のサービスは無料でもっと大容量の所があるんだから、そっち使う方がいいよ派でまた衝突です。


あぁ、平和なGWの午後の風景。